経営戦略論の勃興とそれにまつわる話をまとめた一冊。
それぞれの経営戦略論を単発の物としてとらえず、それらが生まれた時代背景や発端となった問題意識などがカバーされている。時系列を追って書かれているので、物語としても面白い。一つ一つの戦略論については概観といくつかのキーコンセプトが書かれているだけなので、ツールとしてそれらを使いこなすにはまた別途学習が必要になるけれど、ざっくりとした全体観をつかむためにはよい。ひとつひとつの学派の詳細についてはミンツバーグの『戦略サファリ』も合わせて読むと良さそうだ。
経営戦略全史 50 Giants of Strategy (ディスカヴァー・レボリューションズ)
- 作者: 三谷宏治
- 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 発売日: 2013/05/09
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (1件) を見る
戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
- 作者: ヘンリーミンツバーグ,ジョセフランペル,ブルースアルストランド,Henry Mintzberg,Joseph Lampel,Bruce Ahlstrand,斎藤嘉則,奥沢朋美,木村充,山口あけも
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 1999/10
- メディア: 単行本
- 購入: 9人 クリック: 42回
- この商品を含むブログ (31件) を見る