柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

メイド・イン・チャイナの商品を日本で買い込んで中国に逆輸入

午後からららぽーとへ。ぶらぶら歩くだけでも楽しいね。日本のお店の中は暖房が効きすぎていて、暑いくらいなのはイマイチだけれども。

手持ちの靴下がだいぶ擦り切れてきたので、ソックス7足をまとめて購入。メイド・イン・チャイナ。無印良品は中国や香港にもあるけれど、同じ商品であっても日本で買うほうが安い。物流費やらなんやらかんやら、コスト・マークアップ方式では中国での価格のほうが安くて良さそうなものだけれども、現実には日本での価格競争のほうがさらに激しく、中国ではブランドイメージ等もあって価格にプレミアムをつけられるってことなんだろうな。

日用生活雑貨でも、日本での価格のほうが安いぐらいだ。紙おむつなんかだと日本で買い占めて、中国に輸出して利鞘で稼ぐブローカービジネスというのも新聞をにぎわしている。価格というのは本当に面白い。

ふだんはいつもチャコール・グレーかネイビーの靴下ばかり履いているので、少し気分転換に他の色も買ってみた。さて、さて。

f:id:yocchi_gogo:20140203174106j:plain