柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

オリンピック

仕事が忙しくてほとんどオリンピックを見ていなかったのだけれども、今日は金曜日。夕方録画されたものを見た。浅田真央選手、鈴木明子選手、キムヨナ選手。そしてすべてのアスリートたち。あの舞台に立って、プレッシャーをはねのけ、けがを乗り越え、素晴らしいパフォーマンスをみせる。すごいの一言だ。身体的な能力や積み重ねて来た練習はもちろん凄い。そしてそれ以上に、プレッシャーを乗り越える自信と精神力、集中力に冷静さ。事前のメディアによる煽り合いとか嫌だなと思っていたけれど、そういうのをすべて吹き飛ばす一日だった。

何気なくテレビをつけていたらやっていたショートトラック男子500mの決勝。ビクトル・アン選手の4位からの大逆転もすごかった。薄氷を踏むようなギリギリのたたかいをみるのも面白いし、圧倒的な実力を見るのも、また楽しい。