柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

じこまん

日曜日。明日、大事な顧客との会議があるので上海で前泊。夜の飛行機はわずか三十分遅れで済んだ。これをわずかだと思えるようになったのも長い海外生活の賜物か。

機中では久しぶりに自転車関係のマンガを読んだ。玉井雪雄さんのノンフィクション自転車マンガ、「じこまん」。読んでいると自転車に乗りたい気持ちがむくむくと膨れ上がってくる。ぼくの自転車好きも全く持ってじこまん。早くもないし、強くもない。でも何時間でも自転車に乗っていれるし、遠出をするのも大好きだった。高校のときからはじまって、社会人になってロードバイクを手にしてからどんどんとハマっていった。

日本を出てからもうすぐ丸6年が経とうとしている。ロードバイクに乗る機会が無くなってからも久しい。中国の空気を考えるとなかなか外で自転車に乗る気にならないのだよね。

いつかまたそんな来る日が来るのを夢見て、家でローラー台を使って練習するのも悪くないかな。

じこまん 1

じこまん 1

じこまん 2

じこまん 2