柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

夏がやって来た

日曜日。本日の気温は33℃まであがった。暑いのなんのって。昼ご飯をIさん家族とごいっしょして、昼から生ビールを飲んだもんだから気持ちよくなってその後マンガを読んでいたら昼寝してしまった。

夕方。三手詰めだと一問当たりの時間がまだまだかかるので、基本に戻って一手詰めの本を二周目をとにかく早くやる練習。1問当たり10秒以下を目標に300問。だいたいの問題はぱっと見で詰みが分かるようになって来た。しかしまだまだ先は長い。夜中にネット対戦をしてみたところ一度は辛勝、一度は惨敗でありました。どちらも相手は棒銀戦法。どうにも受けが苦手だ。次は三手詰めに移りつつ棒銀対策も必要です。

しかし世の中には20数手の詰将棋をなんなく解いちゃう人たちがいるみたいだけれども、異次元だな。

1手詰ハンドブック

1手詰ハンドブック

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)