柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

ビジネスモデルの教科書 - 経営戦略を見る目と考える力を養う

★★★★★

週末に読了。昨年末に読んだ『経営戦略大全』も面白かったけれど、あちらは戦略論。こちらの本は戦略論ではなく、様々なビジネスモデルとその基本的概念、具体例、応用と落とし穴などが網羅的に紹介されていてこれまたとても面白い本。一つ一つの章はたいへん簡潔に書かれていて短いぐらいなのだけれども、自分が実際に携わって来たビジネスを頭に思い浮かべながら読んでいくと、簡潔な言葉の中にも深さが見えてくる。『ああ、これは応用できるな』だとか、『あのとき事業部長がこだわっていたのはこういうことだったのか』とか。折に触れて読み返すと新しい気付きがありそう。これはたしかにいい意味での教科書たり得る本だと思う。