柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

N ソウルタワー

f:id:yocchi_gogo:20140907131942j:plain

日曜日。先週末はセトルダウンに時間を使ったので、実質初めてのソウルで迎える週末。昼から南山にあるNソウルタワーに行って来た。中秋で一部のデパートや多くのお店はお休み、多くの人は帰省しているから市内は混み合っていないという話だったのだけれども、残りの観光客がどっと集まったのかソウルタワーへのケーブルカーは大行列。

ケーブルカーで上った山の上は、緑が多くてとても落ち着く場所。午後三時からは韓国伝統芸能ショー。韓国の鉦は裏のビートをとるものが多くとてもリズミカルで激しい。聞き馴染んだ日本のリズムとは違う感じ。中国の春節の太鼓にしてもそうだけれど、こういうのは大陸文化なのかな。また衣装も独特。帽子にリボンがついていて、頭を回すことでそれが新体操のリボンのように綺麗にひらひらと舞う。日本とはまた違う文化だなと実感。

その後韓国時代劇ドラマに出てくるような武術ショーもあった。個人的には鉦や太鼓の方が楽しめたけれど、武術ショーのほうも勇壮である。

f:id:yocchi_gogo:20140907131305j:plain
f:id:yocchi_gogo:20140907141001j:plain
f:id:yocchi_gogo:20140907141104j:plain
f:id:yocchi_gogo:20140907142938j:plain



その後でNソウルタワーに登ってみた。高さは236mほどで東京タワーの2/3ほどなのだけれども、標高243mの小高い山の上に建っているのでなかなか良い眺め。今度三脚を持って夜景を撮りに来てもいいな。

f:id:yocchi_gogo:20140907162007j:plainf:id:yocchi_gogo:20140907153336j:plainf:id:yocchi_gogo:20140907153813j:plainf:id:yocchi_gogo:20140907161904j:plain

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4