柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

f:id:yocchi_gogo:20141018135354j:plain
FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4

木曜日。夜、オフィスから地下鉄二駅分歩いて少しすっきり。イングレス効果。歩いているぶんにはスプリングコート一枚でもまだ大丈夫。

週末に公園を歩いていたら、柿がなっていた。ソウルの植生は日本に比較的近いみたいだ。松しかり、銀杏並木しかり、紅葉もしかり。マンゴーの実がたわわになっていた南国マニラや広州とはまったく違う。

日本で暮らしていたころ、最後に柿の実がなっているのは見たのはいつだったかな。干し柿は香港で日本から輸入したものを売っていたのでたまに食べていたけれど、柿がなっているのを見るのは本当に久しぶりだ。あまり気にしたことがなかったから思い出せなくて、最後に記憶にあるのははるか何十年も前のこと。さてこれは甘柿だろうか、渋柿だろうか。