昨年読んだ『経営戦略全史』がかなり面白かったので、同じ著者による新作『ビジネスモデル全史』を読んでみた。メディチ家に遡ってそこから現代の最先端の企業のビジネスモデルまで納めようという野心的な取り組み。一つ一つの掘り下げがそこまで深くないのは、全体像を俯瞰しつつ一冊の分量に納めるためには仕方がないと思う。ただ、時系列を追って、さまざまな産業をあっちにいったりこっちにいったり、尻切れとんぼになっている感じがあって、いまいち整理された感じがないのが残念。同じビジネスモデルの総括的な本としては、『ビジネスモデルの教科書』だったりいまや古典ともいえる『プロフィット・ゾーン経営戦略』のほうが良いかと思う。
- 作者: 三谷宏治
- 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 発売日: 2014/09/18
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (2件) を見る
プロフィット・ゾーン経営戦略―真の利益中心型ビジネスへの革新
- 作者: エイドリアン・J.スライウォツキー,デイビッド・J.モリソン,Adrian J. Slywotzky,David J. Morrison,恩蔵直人,石塚浩
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 1999/08
- メディア: 単行本
- 購入: 4人 クリック: 31回
- この商品を含むブログ (17件) を見る
- 作者: 今枝昌宏
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2014/03/28
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (2件) を見る