柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

ソウル自動車通勤事情

試しに自動車通勤。とても緊張した。行きは割とスムーズで40分ばかり。帰りは夜7時にオフィスを出たら通勤ラッシュの時間にはまって1時間超かかった。カンナムのオフィス街と繁華街はどこもすごい車の量である。家までの距離にしたら10kmないから、自転車で走ったほうがよっぽど早そうだ。ただ、この氷点下の中自転車で走る気にはならないし路面が凍結したりしているのでこの時期はあまり現実的な選択肢ではない。時間でいえば結局地下鉄が一番早いけれど、電車も押し合いへし合い超満員でこれはこれで疲れる。渋滞にはまりつつ、ひとり音楽を聴いているというのも悪くない時間ということにしようか。それとももっと遅くまで働いてラッシュアワーを避ける方が賢明というオチだったりして。ワーク・ライフバランス信奉者のぼくとしては苦々しい話だけど。