柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

チェーザレ 破壊の創造者

金曜日。先週先々週と深夜残業が続いているチーム。なにかがおかしい。その部下たちに、週末働いてくれという依頼がきた。これは断って、来週予定されていた事業部長との会議は延期。本社サイドにも電話を入れた。この週末はゆっくり休んでもらうとして、もうちょっと根本的なところをどうにかしないといけない。

読んだ

チェーザレ 破壊の創造者(1)

チェーザレ 破壊の創造者(1)

歴史漫画は面白い。チェーザレ・ボルジアの話は昔塩野七生さんの本で読んだ気がするけれど、あまり覚えていなかったので全てが新鮮。イスラムに侵略されると同時にその文化の良い面から学んだスペイン出身のボルジア家に対して、それを異教徒扱いする「熱心なキリスト教徒」の政敵。たくさんの人々の思惑と均衡、権力争いの模様がとても面白い。大人向けの漫画だな。一気に11巻まで読了。続きが楽しみ。