柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

プリニウス

火曜日。今日は4時に会社を出て娘を幼稚園にピックアップしに行った。こういうことはいままでなかったので新鮮。4時台の道路というのもかなり混雑しているんだと変なことに感心した。いつも日が暮れてから帰宅しているので、知らなかった世界。

家に帰って、『プリニウス』を読んだ。古代ローマ時代の博物学者、プリニウスの物語。いまの科学的な知見からすれば不正確なことだらけだけれども、縦横無尽の好奇心と知識欲は素晴らしいな。レオナルド・ダ・ヴィンチであったり、プリニウスであったり、枠にとらわれない旺盛な好奇心を持つ人に憧れる。

プリニウス 1巻

プリニウス 1巻