柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

北岳ドライブウェイ

日曜日。昼前から車に乗って、景福宮の裏手の北岳ドライブウェイというところに行ってみた。大統領官邸の後背地なので割と警備の人数が多いけれども、ソウルの繁華街のすぐそばにこんな場所があるんだな。山道はなんだか六甲山や香港の山を思い起こさせる。六甲山に比べると標高も低いし、勾配も緩いけれどもその分のんびり走れる。こういう週末も良い。

ドライブウェイの一番上には八角堂。ここから南を望むとソウル市内。北を望むと北漢山(ブッカンサン)。ブッカンサンで検索してみたら、かなり綺麗なハイキングコースの写真がいろいろ出てきた。娘がもう少し大きくなったら行ってみたいな。

f:id:yocchi_gogo:20150301122437j:plain

北漢山。このあたりは国立公園みたいだ。
f:id:yocchi_gogo:20150301223016j:plain

南側にはNソウルタワー。ただ、今日はガスがかかっていてよく見えなかった。
f:id:yocchi_gogo:20150301122924j:plain

三一節

ここ一週間、町中に国旗がはためいていた。なんでだろうと思っていたら、日本占領時代の1919年、独立を求めて立ち上がった3・1運動を記念する日だったのだね。少し調べてみて、この日がどれだけ大事な日なのかを思い知った。この運動自体は非暴力運動だったけれども、日本政府は運動が全国に広がっていくのを警戒し、運動を弾圧。多くの人を殺害したそうだ。だからこの日は韓国の人々にとってとても大切な日。これは隣国の歴史ではなく自国の歴史でもある。もう少し歴史を学ばないといけない。
f:id:yocchi_gogo:20150301172514j:plain