柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

ペンギン・ハイウェイ

f:id:yocchi_gogo:20150517183000j:plain

月曜日。今日も1日しっかり仕事をした。週末に買ったアメリカンチェリーを少しいただいた。色鮮やかで見ていて気分が上がる。とても甘くて美味しい。初めてアメリカンチェリーを食べたのは大学に入った頃のことだったっけ。とても高級でなかなか食べる機会はなかったけれど。

読んだ

ペンギン・ハイウェイ 角川文庫

ペンギン・ハイウェイ 角川文庫

普段縁のない種類の本を読む個人的フェア第9弾。森野登美彦さんの『ペンギン・ハイウェイ』を読了。とても不思議な世界。なんとも素敵な言葉とリズム。研究ノートはつけていなかったけれど、発明ノートなるものにいろいろ書き込んでいた小学生の頃を思い出す。あのノートはどこにいっちゃったのかな。ぼくはここまで大人びた子供ではなかったけれど。

山の中を弟と二人探検したり、自転車に乗って友達と遠くまで探検したり。あのときは遠くに行きすぎて夜まで帰ってこずに怒られたな。子供の頃のことだから、あとから考えてみたら大した距離でもなかったわけだけれども、大冒険だった。そういう気持ちを思い出させてくれる本。