柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

熱帯

f:id:yocchi_gogo:20150711151903j:plain

日曜日。珍しくお腹を壊して難儀した。ここ数日風がとても強く、気温もぐっと下がって涼しいぐらい。熱帯・亜熱帯暮らしが長かった体にはなんとも過ごしやすい夏。夕方散歩に出たら、膝まであるダウンのコートを着て散歩しているおばさまがいて、それは流石にどうかと思ったけれども。

写真はこれまた先週のシンガポール動物園でのもの。体長40-50cmは優にあろうかという巨大トカゲ。動物園のケージの中にいたとかなら別に驚くことでもなんでもないのだろう。でもこのトカゲ、普通に足元をノソノソと歩いていたそうな。面白いことにほとんどのひとは気づいていなかったとのこと。意外とそういうものなのかね。シンガポールってすごく開発されているイメージがあるけれど、自然もあるしこんなトカゲが住んでいるのはやはり熱帯の証ということか。