柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

アルスラーン戦記 4

丸1日、影響力および交渉に関するトレーニングを受けていた。交渉の際に説得・Persuadingという手段を使うのはよくあるけれども、実はそれ以外にもAsserting、Bridging、Attracting、そしてMoving awayというスキルがあることを学び、それを徹底的に練習。事前の自己診断ではぼくはPersuadingを最も多用し、その次にBridging、そしてAttractingの三つを頻繁に使っている。しかし、Assertingを使う頻度はほか3つに比べて明らかに低い。Assertingというのはひとつ間違えるとAggressiveになってしまうのでなかなか自分には使いづらいスキルだけれども、これがなければダメな場面もあろう。練習しなきゃ。

さて、待望のアルスラーン戦記の続刊。奴隷を解放するというアルスラーンの理想はきれいごとに過ぎないのか。読ませるね。