柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

オギョプサル、サムギョプサルの食べくらべ

f:id:yocchi_gogo:20151109190805j:plain

日本からTさんがいらっしゃっていたので、部署の人たちと一緒にディナーに。オフィス近くの豚焼肉屋さん。チェジュ島の豚を使っているらしい。豚の三枚肉のサムギョプサルではなく、五枚肉のオギョプサルが売り物ということで、両方頼んでみた。五枚肉の方が脂っこいのかなと思いきや、実際は逆。サムギョプサルの方が脂肪分が多い。十数年前に始めて韓国出張に来た時にサムギョプサルを食べてそのおいしさを忘れられなかったけれど、今度からオギョプサルを頼むことになりそう。ちなみにこの写真、水平はとれていて、焼肉用の鉄板が斜めになっている。脂が自然に流れ落ちるという仕組みらしい。