柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成29年度

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成29年度

月曜日。今日は旧正月二日目でおやすみ。1日のんびり。外は昨日の積雪が凍って、どこもツルツルである。

この旧正月を利用して、基本情報技術者資格の解説本をざっと読了。年末に日本に一時帰国した際に、とりあえず自分の知識を確認しておこうと思って買ったのだ。イラストが多く、めちゃくちゃわかりやすい。600ページを超える分厚い本だけれども、1日かからずに読み終えた。

資格試験のためにはもっと勉強しないといけないと思うし、この資格を取ったからといって即戦力になるようなレベルのスキルがつくわけではない。社内ではギーク・おたく扱いされることが多いけれども、自分の知識にはかなり偏りがあることも確認。概略を理解するためにはかなりいい本だった。