柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

沖縄旅行4日目 - シュノーケルスクール・首里城

木曜日。沖縄旅行も4日目。今日も太陽がジリジリと照りつける猛暑日。朝食後、朝の9時から娘はシュノーケルの初心者講習。随分遠くまで泳いで行ってドキドキするも、心配するのは親ばかり。娘はいろいろな魚を見て大満足だったようです。これまでたまに一時帰国するタイミングを見計らってスイミングの短期講習に行っていたのも自信になったのかな?

暑い日中は木陰で過ごしたり部屋で昼寝をしたりして、午後遅くに首里城公園へ向かった。首里城公園はとても美しい場所だった。残念ながら本殿正面は修復工事中だったけれど、それ以外もたっぷり楽しめる。中に展示してある文物は日本の文化とはまた違い、中国のものを色濃く影響を受けている感じ。考えてみれば隣はすぐ台湾だ。夜7時になろうかというのにまだとても明るいし、それぐらい本州とは離れているんだな。といってもしばらく暮らしていた中国の文化そのものというわけでもない。貿易の拠点として栄えたという沖縄にはいろいろな国の文化が入り混じっていたのだろうか。

これまで9年間、フィリピン・中国・韓国とアジアの国々を転々としてきた。ぼくたちもいろいろな経験が入り混じり、多様性というものにたいして少し肌感覚がついてきた気がする。久しぶりの日本での生活が始まる。これからどんな経験をしていくのだろう。とても楽しみ。

 

f:id:yocchi_gogo:20170724000526j:imagef:id:yocchi_gogo:20170724000535j:imagef:id:yocchi_gogo:20170724000542j:imagef:id:yocchi_gogo:20170724000548j:imagef:id:yocchi_gogo:20170724000602j:imagef:id:yocchi_gogo:20170724000616j:imagef:id:yocchi_gogo:20170724000621j:imagef:id:yocchi_gogo:20170724000629j:imagef:id:yocchi_gogo:20170724000634j:imagef:id:yocchi_gogo:20170724000642j:image