柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

いつかこんな旅をしてみたい

日曜日。朝から大桟橋に来てみたところ、大きな客船が接岸していた。スーツケースを持った人たちがぞくぞくと集まっている。大桟橋には出国審査まであって、その案内のアナウンスが流れている。横浜から船に乗って、別の国に行くことができるんだね。
その昔仙台から苫小牧までフェリーで向かい、北海道をバイクでまわり、帰りは苫小牧から敦賀までフェリーで帰ってきたことを思い出した。この船は何日ぐらいかけて旅をするのかな。いつか、子供たちが大きくなってぼくが仕事を引退する日が来たらこういう船で別の国に行ってみたい。

f:id:yocchi_gogo:20171001120625j:plain