柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

Amazon Echo

前に働いていた会社でもらったAmazon Echo。日本に帰ってきてからしばらく使っていなかった。そういえば日本でもEchoが発売になったのであった。日本のAmazon.co.jpアカウントに繋げられればPrime musicで音楽を聞けるのではないかと箱から出してきて設定しなおしてみた。その結果、見事Amazon.comからAmazon.co.jpのアカウントに切り替え成功。ぼくは日本のAmazonのプライム会員なのでこれでPrime musicが聞けるようになった。こりゃいいや。

ただ一つだけ問題なのは、Alexaの言語設定を日本語に変えられないこと。「Echo 日本語化」とかで調べるとEchoの第二世代はファームウェアのアップデートで日本語が使えるようになるらしいけれど、第一世代は日本語化ができないらしい。ひょっとしてぼくが使っているのは第一世代なのか?Prime musicの中にはあっても、日本人ミュージシャンだったり日本語の曲は英語で話しかけてもなかなかでてこない。かといって全部がダメだというわけでもない。

"Alexa, play Sheena Ringo" 成功
"Alexa, play Suchmos" ダメ
"Alexa, play YMO" 成功
"Alexa, play Dreams come true" 成功
"Alexa, play shima uta" 成功
"Alexa, play Crystal Kay" 成功
"Alexa, play Makihara Noriyuki" ダメ


ちなみに当たり前だけれども
"Alexa, play Miles Davis" 成功
"Alexa, play Bill Evans" 成功
"Alexa, play Maroon 5"成功
"Alexa, play Daft Punk" 成功

ってな具合。どういうことだろう?どうにか日本語版にできないかな。