柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

仕事始め

f:id:yocchi_gogo:20171217164248j:plain

2018年仕事始め。祝日でひとがまばらなオフィスで来る1-2ヶ月の計画と優先順位を決めたり、年末やり残した仕事のリストを確認したり。悪くない滑り出しだったと思う。

不思議の国のアリスのなかに出てくる白ウサギは常に懐中時計を眺めて時間に追われていた。転職したての昨年は知らないことだらけで自分で自分のコントロールをできたとはお世辞にもいえないし、それに対して焦りのようなものを常に感じていた。暦が変わったからといって、自分の能力やリソースが急に変わるわけでもないのが現実。今年はそういう自分も受け入れてどっしり構えつつ、少しづつコントロールを取り戻せるようにしたい。

写真は昨年訪れた横浜山手のベーリックハウスの子供部屋に飾ってあった人形。壁紙の色とか、調度品とか素敵だな。お金があっても趣味が良くなければ素敵な生活はできなそうだけれど、趣味が良くてもお金がなければ得られないものもありそうだ。