柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

アオアシ・W杯

ワールドカップで盛り上がっていますね。W杯をみているとサッカー漫画を読みたくなる。Amazon Kindle storeでいくつか物色して、評判の良かったアオアシ大人買い。オフ・ザ・ボールの動きだとか、ディフェンスの陣形の話だとか面白い。


ぼくのW杯応援歴は非常に乏しい。1998年、初めて日本がW杯に参加した時は、新宿コマ劇場の前で日本・クロアチア戦を観戦した。あまりの人混みに押し潰されそうになって悲鳴も上がっていたっけな。2002年日韓共催W杯の時はアメリカにいた。韓国-イタリア戦の後でイタリア人のクラスメートが塞ぎ込み、韓国人のクラスメートは盛り上がっていた記憶はあるけれど、日本戦の記憶はない。2006年フランス。ジダンの頭突きだけが記憶に残る。2010年、ちょうどフィリピンから中国に引っ越すところでドタバタしていたからかあまり記憶にない。2014年、今度は中国から韓国に引っ越すところでドタバタしていた。今回は久しぶりに落ち着いて応援できるW杯。さあ、20年後どんな思い出の残るW杯になるだろう。