柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

カズオ・イシグロ『わたしたちが孤児だったころ』

カズオ・イシグロの『わたしたちが孤児だったころ』を聴き終えた。主人公クリストファーが子供時代を過ごした上海の租界での生活の思い出、イギリスの学校でのエピソード、探偵として成し遂げた仕事や社交会でのやりとり。特に大きな出来事があるわけではなく回想が淡々と続いていく。その後クリストファーは上海へと渡り、両親を探し始める。そこからは怒涛の展開。あっと驚く結末と、最後に残る寂寥感。

ぼくもいつか自分の人生を振り返って子どもだった頃の記憶をたどることがあるのかな。その時に、僕がこれまで暮らしてきた国々や訪れた場所、仕事や家族・友人との思い出をどのように振り返るのだろうか。たくさんの物事は記憶から抜け落ち、一部は改変されたりされなかったりして記憶にとどまるのだろう。改めて活字で噛み締めながら読んでみたいと思う良い物語だった。

上海の租界に暮らしていたクリストファー・バンクスは十歳で孤児となった。貿易会社勤めの父と反アヘン運動に熱心だった美しい母が相次いで謎の失踪を遂げたのだ。ロンドンに帰され寄宿学校に学んだバンクスは、両親の行方を突き止めるために探偵を志す。やがて幾多の難事件を解決し社交界でも名声を得た彼は、戦火にまみれる上海へと舞い戻るが……現代イギリス最高の作家が渾身の力で描く記憶と過去をめぐる至高の冒険譚。