柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

蕊いろいろ





今日も週末恒例クローバーリーフでお花を購入。淡い青色と白い花が混ざったとても可愛い花と、ユリかなにかの仲間。どちらも名前を忘れちゃった。マクロレンズで花に近寄って取るのはピントをあわせるのがとてつもなくシビア。被写界深度がとっても浅くて、同じ花の前の花びらにピントを合わせると後ろはぼけちゃうくらいだから、どこに合わせればいいのかイマイチ良く分からん。ものの本によると、花の蕊の部分に合わせるといいらしいんだけどね。というわけで買って来た花の蕊を中心に何枚か撮ってみた。前ぼけ後ろぼけが奇麗でやっぱりマクロレンズは楽しい。