柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

I don't know.

新しいカメラを買って、これまでのEF-Sレンズたちの出番が無くなってしまった。唯一使えるのがTAMRONのマクロレンズ。とはいえ平日昼間に外を出歩く時間はなく、花とかは撮れないので、まずは手元にあった初級中国語の教科書をぱちり。我不知道。「私は道を…

Square

引っ越すたびに問題になるのが、どこで髪を切るのかということだ。これまで2年間、フィリピンではとても腕のいいカリスマ美容師さんに髪を切ってもらっていたこともさらにハードルを高くしている。今僕が住んでるところには敷地の中に美容室があるのでしばら…

Taste

最近あまりお酒を飲まないようにしているので、そのかわりにペリエ。ペリエを初めて飲んだ大学生のときには全く美味しいと思わなかったし、なんでこんな炭酸水にこんなお金払わなきゃいけないのかなんて思っていたけれど、いつのまにかこの味がとても好きに…

コワレモノ

マニラの家を引き払って約三ヶ月。中国に来てから二ヶ月が経って、ようやくマニラからの荷物が届いた。居住ビザがないと通関が切れないため、これだけの時間がかかったのだ。一日がかりで荷物を運び込み、箱をどんどん開けて行く。衣類の詰まった箱は開けた…

振替労働

今日は日曜日だというのに朝からオフィスで仕事。とはいえ、日本でいうところの休日出勤とは様子が違う。出勤してみたらオフィスに流れる空気は完全に平日のそれ。 実は今日は国をあげて、振替休日ならぬ振替労働日。来週の水曜日は祝日なのだけれども、それ…

Candle

最近なんだか物騒らしいのでゲートの中に引きこもり。彼女が昨日訪ねた香港の領事館は超厳重警備中だったらしい。南の方に住んでいるから中央の緊張はなかなか伝わってこないのだけれどもね。引きこもりと言っても敷地は広く、散歩もできる。ここからはろう…

道ばた

黄色信号継続中。こちらに来る前、そして来てからの3ヶ月間の疲れがたまってる。しばらく続く偉いさんとのレビューが今日も無事一つ終わり、これでリラックスできるだろうか。

青空

朝、窓から外を見上げるとすっきりとした青空。ここは大気汚染がひどくって青空は見えないと聞いていたのだけれど。 来る11月からのアジア大会という一大イベントを前に、周辺地域の工場の稼働を法律に基づいて停止させているためらしい。だから恒久的な措置…

Yellow

朝8時半から夕方7時半まで会議。本社-支社間の綱引きにさえならず、こちらからの提案がほぼ全てリジェクトされるという結果に疲れだけがたまった。身体と心に黄信号。とはいえ家に帰ればすっかり癒されるわけだけど。

Orchid

なんだかとても眠い一日だった。週末ゆっくり休んだのにな。 荷物はあと一週間ほどで届くようだ。はやくマクロレンズを使いたいな。

Relax

昨日は広州シャングリラのロビーラウンジでお茶をしてきた。シャングリラはとてもいい匂い。マカティのシャングリラと同じ香りだ。一週間の疲れが溶けていく。

Pearl River

広州を流れる大きな川、Pearl River。こちらでの名前は珠江。水の色が真珠色だからそんな名前なのかな。

Norwegian Wood

香港の本屋で買ってきた。二十歳の頃には、胸が苦しくなって二度読む元気がそれからずっと湧かなかった。十数年経って読みなおして深さに心が震えた。

Blue Sky

ホテルの部屋から外を覗く。ビルに映った香港の空は青空。

雑踏

香港にやってきた。Wanchaiの時代広場にて。