柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年をモノで振り返る

海外生活6年目突入。来年には7年目を迎える。子供ができて以来、極私的十大ニュースはあまりにもプライベートなエリアの話が多くなってきたし、仕事も一口には言えない大変なことも多かったので、完全版はオフラインですることに。そのかわり、魔女の宅急便…

メール断捨離

Mac

今までOS XのMailは使わずに、すべてブラウザ上で済ませて来たのだけれども、ローカルのファイルを転送する時にはいちいちウェブサイトにアクセスしてからさらにアップロードしないといけないので面倒だ。というわけで久しぶりにメーラーを使ってみることに…

MavericksにしたらApertureが消えた件

Mac OS XをMavericksにアップデートしたらLaunch PadからApertureが消えてしまった。Mavericksの前はSnow Lepard。使っていたApertureのバージョンは3.2.4。さて、どうしたもんか。App Storeが導入される前に購入したアプリケーションなので、App Storeの購…

OS X 10.9 Mavericks

Mac

Macbook Air (11-inch, mid 2011)のOSをMavericksにアップデートしてみることにした。iPhone x2 + iPad + iMac + MBAを使っているのだけれども、iPhoneとiPadをどちらもiOS7に変えてみたところiCloudでいろいろなものを共有できるソリューションが思いのほか…

2013旅行

金曜日。仕事納めといきたいところだけれども、どうやらそうは問屋がおろさないらしい。既にクリスマス休暇をとっている部下達のバックアップとして、忙しい一日。中国の会社は12月決算のところが多く、そのため顧客サイドがばたばたしているというのもある…

Apertureライブラリ分割

年の瀬も迫ってきたし、Apertureに溜まりに溜まった写真の断捨離を決意。ところがApertureが重いのなんの。ライブラリのサイズを見てみたら、なんと600GBを超えていた。そりゃ重くもなるはずだ。ということで、Apertureのライブラリを分割してみたところ、サ…

経営戦略全史

経営戦略論の勃興とそれにまつわる話をまとめた一冊。 それぞれの経営戦略論を単発の物としてとらえず、それらが生まれた時代背景や発端となった問題意識などがカバーされている。時系列を追って書かれているので、物語としても面白い。一つ一つの戦略論につ…

買い物が楽しい街

今回はマニラに3泊の滞在。最終日の朝には、マニラ時代のチームのメンバーだったMさんが出勤前に訪ねて来てくれた。ありがたい。マカティ・グロリエッタにあるNational Book storeにてクリスマスプレゼントの準備。店内が垢抜けてるなあ。中国本土ではあまり…

マニラ・トンカツ戦争

お腹を壊してちょっと大変だったけれども、この数日マニラにて充実の日本食を堪能。3年前にはなかったお店がたくさんオープンしていた。グロリエッタの周囲だけでも、ラーメンの『山頭火』ととんかつの『銀座梅林』。どちらの店も大人気であった。あとで調べ…

Happy Wedding in Manila

昼一時過ぎから、重厚な作りの教会にて友人の結婚式に参列。今回の短い旅の目的はこの結婚式。ホテルやなんかで『目的は観光、それともバケーション?』なんて聞かれて、結婚式に参加するんだと言うと、決まってそれは『日本人の結婚式?』と聞かれる。『フ…

クリスマスに湧くマニラ再訪

妻が友人の結婚式に招待されたので、一年八ヶ月ぶりのマニラ再訪。広州からの飛行機は、世界各国から飛行機を乗り継いでクリスマスに帰郷するOFW(Oversea Filipino Workers)で満席。隣の席の人はドバイからの帰国らしい。ニノイ・アキノ国際空港に飛行機が…

クリスマス・ツリー

マニラ時代に買ったクリスマスツリーをだして飾り付け。IKEAで買ってきた雪の結晶の形のランプもなかなか奇麗です。娘はプライバシー保護のため(?)うつぶせ。

著作権

アメリカンスクールのイベントで出くわしたネズミ達。耳も垂れてるし、服のサイズも合っていないし、きっと本物ではないよね。ここまで似てないとライセンス料払う必要はないんだろうな、なんて思うけど、さて。まあ、こんなことでは驚きませんが。

大気汚染で天空の城 上海

もう12月ですね。ここしばらく激務が続いて、久しぶりの日記更新。今週の上海の大気汚染はめちゃくちゃひどいみたい。同僚からWechatで送られて来た写真は、超高層ビルが雲の上に浮かんでいるよう。 日本だったら竹田城址だとか、南米はマチュピチュだとか、…

プラネテス

宇宙空間。広大な宇宙だけれども、そこは真空。閉ざされた狭い場所から、自由に外へ出ることは出来ない。日本を離れて異国の地で働いて5年半。言葉の通じない、文化の違うところで暮らすことにも慣れてきた気がするけれど、ときどきそういう閉所恐怖にも似た…

3

あっという間に3年。元気ですくすく育ってくれることをただただ嬉しく思う。ありがとう。

Pot luck party

コンドミニアムに住む人々で料理を持ち寄ってプールサイドでポットラックパーティ。楽しいね。

フィリピン台風義援金寄付先について (Yahoo! USの情報を含む)

台風30号(Typhoon Yolanda / Typhoon Hyan)のフィリピンでの被害はとどまることを知らないようだ。すでにニュースでは1000人を超える死者だと伝え、さらに死者が1万人を超える可能性があるという。自分には医療や災害救助のスキルは無い。こうときには寄付を…

朗報 -『正直者はバカを見る』というわけではないらしい。

食品偽装問題があちらこちらで火を噴いている。どこの会社も騙す意図はなく、過ちだということで片付けたいようだ。 不正のトライアングル さて、内部統制の世界で有名なコンセプトに『不正のトライアングル』というものがある。不正が起こる背景にある三つ…

不夜城

先週は4日間ほぼずっと会議や面接でメールが溜まり放題だったので、午後は仕事。そのあと夕方香港から帰ってくる家族を迎えに駅へ行った。その途中、オフィスの入っているビルの近くを通ったのだけれども、どのフロアも全て電灯が消えている。日曜日だしね。…

頭痛と筋肉

土曜日。今日は家族が香港に一泊旅行に行ったので、一人で留守番。出張で疲れた身体のメンテナンスをしようと思い、グアシャ三回目。今回は体にはヘラは使わないそうだ。理由を聞いてみたのだけれど、僕の中国語のレベルでは全く理解できず。ただ、頭はいつ…

脱社畜の働き方

3日間のインタビューを終えて、広州に帰る飛行機の中で読了。この人のブログはたまに読んでいて、面白いなと思うことが多い。ざっくりいうと7割同意。3割は同意できず・または意見保留って感じである。 実際のところ、著者の会社員経験は割と限定的だから、…

上海蟹

火曜日の朝から上海出張中。火曜日はほぼ部下たちとの面談に時間を使い、水・木・金はリクルーティング。三日間、毎日6-7人x1時間づつの面接というハードスケジュールだけれども、とびきり優秀な学生たちと話をするというのは刺激的。彼らは当然のようにすご…

ディンタイフォン

お昼ご飯の時間がなかったので、リクルーティング・チームがディンタイフォンの小籠包のテイクアウトをとってくれた。嬉しい。あれ、でもやっぱりテイクアウトだと。。。やっぱり蒸したて熱々の小籠包はお店で食べるに限るね。

上海出張

火曜日。今日は朝8時発の飛行機に乗って、上海へ。今の季節はあまり飛行機が遅れることはないみたいだけれども、やっぱり朝の便ならほぼ遅れが無い。それだけでも早起きの価値がある。今回はオフィス近くのホテルが一杯だったので、オフィスから遠く離れた…

ネズミーランド

土曜日にハロウィーン用の仮装を見に行った一徳路(イーダールー)のお店にあった、どこかで見たあのネズミ。いや、あくまで、どこかで見たような気がするだけですな。これ以上は語るまい。

グアシャ二回目

一週間おいて、グアシャ二回目。今日も九十分のコースだったのだけれども、前回よりも痛みが少ない。がしがしとヘラでこすられたものの、終わった後に鏡で見てみても前回と比べて痣のような赤みの部分がずいぶんと少ない。いわく、瘀血が少なくなっているか…

Happy Halloween

ハロウィーン・ナイト。コンドミニアム主催の仮装パーティがあったので家族で参加。ぼくはピエロの服を買ってきて着込んでいたのだけれど、大木凡人さんのようになってしまいました。その後、娘は妻と一緒にTrick or treatで家々をまわり、ぼくは家に残って…

娘ギャラリー

ハロウィンですね。

中国伝統医術・グアシャをやってみた

金曜日の夜にマッサージをしてもらった。中医の心得があるという人である。肩こりでバキバキだったのだけれども、しっかりやってもらってスッキリ。ただし、背中や肩・腕は痣だらけ。一日経って腕の赤みはだいぶ引いて来たけれど、肩や背中はまだ真っ赤であ…