柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone5購入

少し遅いクリスマスプレゼントに白いiPhone5を購入。香港で働くSunnyに頼んで買って来てもらった。妻のiPhone4が壊れる寸前なので、買い替え。 左からiPhone 3G(娘用)、4G(妻用)、4G(会社用)、4GS(私用)、5G。これ以外にもこれまで通算10台近いMac、i…

ブッダ

『聖☆おにいさん』を読んで久しぶりに手塚治虫の『ブッダ』を読みたくなったので大人買い。初めて読んだのは小学生の時だったかな。あの時は随分怖く、なんだか気分が悪くなってしまったものだったけれど、今読み直してみると全くそんなことないね。感受性が…

現代版竹馬

年内の仕事を納めるべく大忙し。と、いいつつ上司が既に休暇を取っているのでなんとなくのんびりでもある。三週間の休暇なので、その間自由にやらせてもらおう。 さて、週末の二沙島にて面白い道具で遊んでいる子供を発見。昔だったら竹馬なんだろうけれど。…

三人乗り自転車

日曜日の珠江沿い。タンデム自転車ならぬ三人乗り自転車を借りれるんだね。いつか娘が自転車に乗れるようになったら三人乗りに挑戦してみたい。でももしそのころ日本にいたら三人乗り自転車なんてどこにもないのかな。

江南厨子

クリスマスが近づき外国人expatsたちは軒並み休暇に入った。ぼくも一日だけ休みを取ってのんびり。 クリスマス・イブにホテルビュッフェでも楽しもうかと思ったのだけれども、電話をしてみても軒並み満員。ようやく空きを見つけたWestin Pazhouのディナービ…

鯉に餌やり。いい天気。

歯の治療

奥歯の調子が悪いというわけではないのだけれど、以前に日本で被せ物をしてからもう5年近く経っているのでセラミックの被せ物に変えてもらうことにした。で、歯医者で昔のレジンの被せ物をとってもらったところ、奥歯二本の歯間に大きな虫歯。しかも上下でな…

師走

週末に作ったIKEAのジンジャーブレッドハウスは翌朝起きてみたら湿気でダメになって崩壊していた。とほほ。 それにしてもやはり師走というのは忙しいね。ひとつ仕事で厄介な問題が急浮上してきて大忙し。

100万回生きた猫

朝9時から3時間ほどかけて、モンテカルロ・シミュレーションとデシジョン・ツリーを使った財務分析と意思決定についてトレーニングをした。コンピューターの性能が上がったおかげで、@Riskの1万回のiterationだって簡単に出来てしまう。 100万回生きた猫は10…

クリスマス・キャロル @ 太古フイ

土曜日の太古フイにて。ブリティッシュスクールの子たちが特大のクリスマスツリーの前でクリスマス・キャロルを歌っていた。制服が可愛いね。 今週はかなり忙しくなりそう。

クリスマス

昨日はヒルトンのイタリアンにてランチ。いつ来ても閑散としていたレストランだったのだけれども、お客さんで一杯だった。面白いことに今までは88元のランチセット。今はサタデーブランチ260元。高い方が客が集まるということもあるという恒例なのか、それと…

チョコレート

先々週末に香港に久しぶりに行って、IFCモールで買ったメゾン・ド・ショコラ。一粒ずつ食べるのが最近の楽しみ。

Reform

リフォーム。カタカナにすると家の修理でもするんですか、という感じだけれども。でも実際には刷新だったり改革だったりとかなり力強い意味である。 ぶれないぞ。なんだかんだでこういうのは燃える。 最前線のリーダーシップ作者: マーティ・リンスキー,ロナ…

Decade

昨日、永年勤続表彰というものが日本からやって来た。そうか。もうそんなになるのか。2−3年で辞めるかな、なんて思っていたのに色々なアサインメントをどんどん体験できてここまでいることになったんだな。10年間で10個のアサインメント。飽きやすいぼくも飽…

中国家庭のジニ係数0.61 所得格差深刻

中国の金持ちの金持ちっぷりたるや凄い。広州でもランボルギーニやフェラーリなんかが普通に走っている。その一方で、うちのお手伝いさんの給与なんか月々2-3万円ほど。それでも一般的な水準からすればまずまずだという。香港のシャネルやカルティエといった…

汚職

発展途上国でビジネスをやるのに大きな壁となるのが汚職。ロシアでは汚職への取り組みをめぐって殺人事件まで起きている。日本でだってそういう話はあるのかもしれないけれど、やはり発展途上国だとその頻度も比ではない。中国でもつい最近の政権交代の際に…

聖☆おにいさん

まったくもってばかばかしすぎて大爆笑。ただ、元ネタを全く知らないと何が面白いのか分からないところもありそうだ。その昔手塚治虫のブッダを読んどいてよかった。 それにしても、こういう漫画が出てくる日本というのはゆるくて良い国である。他の国でこれ…

広州もクリスマスムード

万菱滙で髪を切って来た。オフィスの周りとかでは全くそんな気配を感じないのだけれど、やっぱりクリスマスムードが多少はあるのかな。 と思いきや逆の出口には等身大バットマンとジョーカー、バットマンのバイク。一体。

カンナム・スタイル

カンナム・スタイルという韓国のミュージシャンの曲がYoutubeの再生ランキング史上最高を更新なんていうニュースは知っていたのだけれど、自分では聴いたことがなかった。ヤフーやなんかのコメントを見る限り、日本ではそんなにポピュラーではないのかな*1。…

中国語

営業の面々が一堂に会しての会議。いまは営業系の部署で働いているので、中国に来てから初めての参加。当然のようにほぼ全てのプレゼンは中国語で行われ、ほとんどチンプンカンプンであった。二年あまりいても仕事はずっと英語である。日常生活は身振り手振…

寒い

上海は寒いな。気温8度。タクシーに乗って空港に向かったのだけど、タクシーの中がとても寒い。オフィスに暖房設備があるだけまだましらしいけれど。 空港でラーメンを食べて体があったまってきた。予定通りに飛びますように。結果としては30分遅れで離陸。…

上海はクリスマスムード

あさ6時半前に家を出て空港へ。今日・明日と上海出張。朝8時初予定の飛行機はいつものように2時間遅れ。全くもう。 12時過ぎに上海のオフィスに着き、そこから夕方七時過ぎまで会議三昧。夕飯を部下の一人の男性と済ませ、ホテルにチェックインし、部屋でひ…