柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ひさびさ

またしばらく更新が滞ってしまった。今度の理由はぎっくり腰。なんとこの年にして腰を痛め、先々週の日曜日以来、一週間はほとんど立てずという情けない状態。ようやく動けるようにはなってきたけど、まだすぐに痛みが再発する。苦い教訓が色々あるので忘れ…

 柳沢教授

あまり動けないので、本棚から片っ端から本を引っ張り出して読書。んで、久々漫画「天才柳沢教授の生活」を読む。別にスペクタクルも何もないんだけど、いい。柳沢教授の、常に考え続ける/学び続けるっていう姿勢がとても魅力的で、そこらの啓発書よりもや…

 バランスボール

カイロプラクティックの先生からの指示でリハビリ用にバランスボールを購入。ハンズで5800円なりだった。カイロプラクティックの後、運動の仕方を教わる。ボールの上に腰を下ろして体を上下する運動、骨盤を前後左右に動かす運動、腹筋背筋に足腰のストレッ…

 年々歳々花相似たり、歳々年々人同じからずや

結婚式に使うため、昔のアルバムを親に送ってもらった。小学校ぐらいまではまあいいとして、中高ははっきりいってあり得ない。我がことながら赤面してしまった。自意識過剰で自分が嫌いだったので写真自体ほとんどないんだけど、わずかに残ってる写真がすべ…

 仕事復帰

痛みはまだまだあるけれど、さすがに職場復帰。普通のイスではなく、エルゴチェアを借りる。エルゴチェアと普通のイスに座り比べてみると、普通のイスがどれほど腰に負担をかけているか実感。エルゴチェアなら痛みは出ないけど、普通のイスだと痛くてすわれ…

 体の要

彼女が6月頭の試験の準備で来れないため、妹が京都から助けにきてくれた。ここしばらく買い物にも行けず、家の掃除もあまりできていなかったので本当に助かった。漢字ってホントに良く出来てて腰はまさに体の要だ。腰を痛めて以来日常動作すべてが苦しい。…

 カイロ

会社の人に紹介してもらってカイロプラクティックに行く。これまで鍼灸信奉者だったんだけど、こっちに越してきていい針灸師を知らないので人生初のカイロに挑戦。田舎でたまにいってた鍼のじいちゃんはものすごく腕が良くて、ほとんど痛みなしに腰痛/肩こ…

 プチSOHOつづく

昨日の無理がたたって再び立てなくなる。で再びワークフロムホーム。ケータイ片手に工場へ、本社へと電話をかけまくり、仕事をした気に(だけ)なる。後日復帰してみて気づいたけど、この期間やってたことってあまり意味がなかった。やっぱり足繁く仕事相手…

 無理は禁物

昨日トレーニング初日は参加できず、もう一人のトレーナーに迷惑をかけたので今日は這ってでも会社に行くと約束。これがまずかった。朝10時から昼1時くらいまでみんなの前で立ってプレゼンをしていたんだけど、覿面に腰にきた。結局復帰を送らせる原因にな…

 プチSOHO

痛みが激しく立てないので、家から会社のネットワークにつないでプチSOHO。とはいえ、寝転がってラッコのポーズでPCを使うのって相当しんどい。ADSLも重くてノーツの3MB程度の添付ファイルごときを落とすことができず、session time outとかいわれる始末。SO…

 魔女の一撃

最悪の1日。朝は何ともなかったので普通に会社に行くも、腰の違和感がどんどん増して昼過ぎには激しい腰の痛みで立てない、座れない、歩けないという三重苦。急遽、病院の救急外来でみてもらう。で、この病院。ご多分に漏れずとにかく待たされる。痛みでま…

 悪夢の予兆

土曜日に引き続き、テニス。来週の試合に向けてはりきってビデオまで回す。ビデオに撮ると、自分のフォームがいかに変かわかってイイね。コッパズカシイケド。いつもKに足が動いていないと言われる訳がよくわかった。うまい人は足がしっかり動いて懐に余裕を…

 再挑戦

来週末の市民テニス大会にエントリ。まだまだ、無謀だとは思いつつ、前回の悔しい結果にびびってしまうのもいやなので、ちょっと無理をする。で、さっそく3時間の練習。4人で3時間はきついね。年内に初級のダブルス草トーナメントで優勝するぞと言う(無…

Sunny part 2

ようやくAmazonよりSunny part 2が届く。結局注文から配送まで1ヶ月以上かかった。レアなCDに関してはマーケットプレイスの業者の方が早いのかな?さて、このSunny part 2。以下のメンツのカバーを収録。 James Brown Chris Montez Les McCann Shirley Bass…

休みボケ

メールの処理して4月の決算のチェックして、歯医者に行くため6時にはオフィスを出た。やらなきゃいけないことを先延ばしにしただけな気がするな。

しゃばけ

新幹線の中で「しゃばけ」を読了。江戸時代を舞台にした妖怪+推理もの。宮部みゆきとか京極夏彦の世界に近いですね。さらっと読めて面白いです。さらっと読めるって、裏を返せば大スペクタクルとまでは行かず、では逆に丹念に細かいところを描ききれている…

冠婚葬祭業界

冠婚葬祭業界にプライシングの競争って存在するんだろうか?葬式の方は悲しみで気が動転してて値切ろうなんて客はなかなかいないだろうし、婚礼の方はめでたいことだから、っていう理由でかなりのプレミアムが乗せられてるよね。例えば、装花代の高いこと高…

招待状作り

まさに、内職そのもの。招待状印刷は注文したんだけど、できあがったものを受け取ったらなんと、紙を折ったり挟んだりというのは全て自分でやらなきゃいけないらしい。切手貼りも当然自分で。ほぼ1日仕事でした。まあ、こういう積み重ねでどんどん結婚への…

結婚式打ち合わせ

演出担当、写真屋、ビデオ業者と打ち合わせ。ずいぶん進んだ。 昼は元町の霧笛楼でフレンチ。彼女の家族3人+僕の誕生日がこの辺りに固まってるので、去年に引き続いて5人で食事会。ここの料理はリーズナブルで本当においしい。ランチタイムならそんなに肩…

為替がわかれば世界がわかる

『為替がわかれば世界がわかる』のか、『世界がわからなきゃ為替はわからない』のか*1。それはともかく非常に面白い本。これを読んで為替で一儲けとはいかないけど、情報をどう扱っていくべきなのか、理論と現実の間でどう有効なフィードバックをかけていく…

ベルリンの至宝展

久々上野の国立博物館へ、ベルリン至宝展を見に行く。ゴールデンウィークということもあって、ベルリン至宝展は20分待ち、同じく上野でやってた大恐竜展はなんと2時間半待ちだった。 で、ベルリン至宝展。エジプト美術、オリエントの美術、ギリシャ、ロー…

いつの間にやら被選挙権もある年じゃないか

真保裕一『ダイスをころがせ!』を読む。この人の本は手に汗握るものが多くて好き。ディテールまで細かく書き込みながら、スピード感が全く失われていない小説が多いし。(映画は最悪だったけど)雪山を舞台に山男とテロリストの戦いを描いた『ホワイトアウ…

停滞中

で、体重計に乗ってみる。74.6kg、21.6%。この10日間は微減だな。テニスにチャリ通にかなり体は動かしたつもりだけど、早速停滞期?まあ、しばらく毎日体重計に乗り続けよう。まずは目指せ70kg & 18%(特にTargetの数字には根拠ないけど)。だいたい今の体重…

サングラスは必須

今日は大失敗。ロードバイクに乗って武庫川沿いを宝塚辺りまで往復しようとするも、甲子園の近くで試合が終わって続々と球場から出てくる人ごみの中に入ってしまい身動きできず、やる気をすっかりなくして帰途につく。サングラスなしの目には西日が痛いぐら…

花の色

ところで、ツツジの花の中に花びらのうち二枚だけがピンク色、残りは白の花が一輪だけあった*1。これもやっぱり花びらの色を決める遺伝子レベルの問題かな?それとも転写レベルの話かな?最近はサイエンスとは何ら関係がない生活を送ってるので、全くno idea…

歩いてみる

今日は午前中だけ家から会社のネットワークにつないで働いた後、のんびり休暇。とはいえ、PCの調子が悪くADSL回線もメチャ重で、4月の売上げレポートのためのデータをダウンロードして加工するだけで2時間も使ってしまった。会社に行ったほうがよっぽど早…