柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予防接種

渡航に先立って、会社で3本の予防接種を受けた。A型肝炎、B型肝炎、そして破傷風の3本。狂犬病のワクチンも受けといた方がいいらしいんだけれど、あいにく狂犬病のワクチンを日本国内で受けられるところはあまりないんだって。 最近鍼灸を集中的に受けて…

付喪神

ぼくは物持ちが良いほうだ。というか物を捨てるのが苦手で、むかしからの物をずっと捨てずにとってたりする。とはいえ、使いもしないものをずっと保管しておくのが無駄だという考え方もまた合理的ではあるし、引っ越しは良い機会でもある。 今日はふたりで洋…

そろい過ぎ

マニラ転勤にあたって、やるべきことを洗い出してみた。 まずは住所登録をしている先を洗い出す。銀行だけでもいったいいくつの口座があるのやら。それ以外にもクレジットカードだとか証券会社、生命保険に自動車保険。電気ガス水道、ケータイ電話、プロバイ…

人の話を黙って聞く

って疲れるね。昨日に引き続き今日は全社のイベントで昼から夕方まで4時間半、今年の結果とか来期の戦略とかのセッションがあったんだけど、もうくたくた。 そのあとたまった仕事をこなすも、頭がちっとも回らなくなってきたので9時頃帰宅。そのまま真夜中…

転勤

さて、もうひとつ。長らく言えなかったんだけど、次のアサインメントが発表された。次は日本を離れ、マニラへ。前々から希望していたアカウンティング部門のマネージャとして8月に赴任することになりました。日々の業務プロセスをいかに効率よく質の高いも…

嬉しい×3

今日はとても、とてもうれしい一日だった。会計年度が終わるにあたって、100人からなる同じ部署の人たちが一堂に会してのオフ・サイト・ミーティングだったんだ。その中でいろいろ嬉しいことがあった。まずは 今日のためにこの一ヶ月間企画してきたゲストに…

大詰め

11時半まで働けた。これは快挙だ!腰も大分よくなってきたし、自分がこれだけさっさと歩けるのは夢のよう。仕事の方もプロジェクトも大詰め、大忙しではあるけれど充実。いい感じ。

細部

年度末である。予算に対していくら来ているのか豆にチェックはしていた。ほとんどのサブチームが予算に対してだいたいピッタシでくる中、一つのところだけ大幅にアンダー。しかも会計原則から考えたら認識すべきアクティビティなのに、サードパーティを使っ…

昨日6人で盛り上がってから無性に猫を飼いたいのである。 こどものころからうちで飼ってきた動物。犬4匹。うさぎ。にわとり。インコ。亀。文鳥。金魚。ハムスター。小学校のときには飼育委員会なんてさえない係やってて、正月早々学校に行ってウサギにえさ…

集まる

夕方からうちに新婚だんご三男夫妻と串君夫妻がやってきた。ルクルーゼでごはんを山ほど炊いて、持ってきてくれた京都の漬け物、シチューに餃子をおかずにもりもり食べた。狭い部屋でわいわい食べるのもまた楽しい。途中何度かベッドで横になって腰をいたわ…

ヌードを超える露出っぷり

朝から病院にMRIを撮りに行ってきた。人生二度目のMRI。大学時代に核磁気共鳴の理論は勉強したはずだけれども、とっくのむかしに忘却の彼方へと消え去ってしまった。そんなことはともかく、おなか周りを輪切りにしてレントゲンじゃ見えない椎間板を検査する…

天然コケッコー

夕方7時過ぎまで働いた。だいぶ回復してきたんじゃない? 家に帰ってふたりで『天然コケッコー』をみた。くるりが主題歌を歌っているというただそれだけの理由で見てみてもいいなと思ってたんだけど、JCOMオンデマンドでの配信終了間近ってことに背中を押さ…

定時

5時に会社を出て、5時半に鍼灸院へ。先生に経過を聞かれて、今日は9時5時でオフィスで働けたことを伝えた。月曜日に午前中だけで腰がギリギリな状態にまで追い込まれていたことを考えるとたいした進歩だ、われながら。そしたら先生に『あー、じゃあ定時…

痛えー

ジレットのひげ剃りは4+1だか5+1というのが売り。+1というのは何かというとひげ剃りの上の部分に逆向きに刃が一枚ついててトリマー用に使えるというもの。 今日ひげ剃りをして、刃に残った髭を落とそうと何気なく昔からの習慣でひげ剃りの上の部分に…

Pluma

こないだANAの機内でブラジル音楽チャネルを聞いていてビビッときた。透明感にあふれてる素敵な声。久々新譜を買った。シンガーの隼人香織さんは日本人の父とブラジル人の母のあいだのハーフだそうだ。というわけなのか、カバー曲の選曲が面白い。 いわずと…

リハビリ

一週間の静養を終えた。日々mailはチェックしていたけれど、さすがにここまでオフィスに顔を出さないと気持ち的にも滅入るし、会社でないと出来ないこともあるので久々の出社。 9時から1時まで椅子に座って仕事をして、もう腰が限界までパンパン。歩けるス…

共有

昼からカイロに行ってきた。彼女にクルマでおくってもらったので、ついでに施術内容を彼女にもみてもらって説明も受けた。 ぼくはもう長いことお世話になっているけど、彼女は初めて直接説明を聞く。これまで不明だったこととかもかなりクリアになったみたい…

くの字

今日も家で静養。 一晩たってみたらやっぱり体がくの字になってた。前から見るともっとひどい。まっすぐ立っているつもりなんだけどなあ。自分で見下ろしても明らかに左の腰が遠くにある。 骨盤でも歪んでんのかな?鏡を見てまっすぐにしようとすると右の腰…

整形外科に行ってきた

今日は病院とカイロプラクティックに行ってきた。タクシーに乗って六甲にある神戸海星病院へ。タクシーにはゆっくり走ってもらったけど、道路ってけっこう凹凸があるんだね。この30分が試練。 病院でレントゲンを撮って診断。仰向けから右足は70度くらいまで…

直立猿人

大幅な先祖帰りを余儀なくされたわけですが、アイシングと安静によってだいぶ回復してきたよ。なんとかゆっくり立てるし、ものにつかまらなくてもすり足でならなんとか家の中を歩けるのだ。 といっても、片足に体重が乗っている状態だとまだヤバい感じなので…

一歳児

なんとか昨日ほどの苦痛もなく寝がえりをうち、はいはいが出来るまで回復。あまりに何も出来ないので無力感に苛まれそうになるけど、健康なときには思いもしなかった人体の不思議発見と決め込んでのんきに楽しもう。寝返りうつのに腰回りの筋肉が必要だなん…

業務連絡

昨晩ぎっくり腰になりました。今回は非常に重く、24時間経っても寝返りをうつのがぎりぎりです。上司には休むむね伝えましたが何か会ったらケータイまで。

巣立ち

パン屋の前にかかっていたツバメの巣を見に行ったら、巣が壊れていた。壊されちゃったのかな。。。見上げてみたら今までよりも多くのツバメが飛んでいる。あ、もう巣立ったのか!Wikipediaを見てみたら、ツバメは巣立ちまで20日ほどなんだって。なんか嬉し…

アナウンスメント

Hh兄貴に辞令。ぼくが今やっているタイプのプロジェクトをさらに大きくした大規模プロジェクトのプロジェクトマネージャとしてシンガポール赴任だ。すごい大変だろうけど、コーポレートファイナンスの醍醐味を存分に味わえる最高のプロジェクトだなあ。 ぼく…

iPhone

Mac

iPhoneがソフトバンクから発売されるそうな。今や10年以上のおつきあいのドコモともついに訣別の時が来たのであろうか。でもソフトバンクじゃ田舎に帰ったときとか山に登ったときとか電波入らなそうな気がするなあ。使ったことないからわかんないんだけど。

送る

後輩ふたりの送別会で1時過ぎまで摂津本山にて飲み。東京から出張中の友人には会えなかったのは残念だったけど、その分も楽しんだ。 ひとりはマニラへ転勤。1年の2/3を海外出張に費やし、アメリカやヨーロッパはもちろん南米や中東まで飛び回るという魅…

チーム・バチスタの栄光

映画化もされて話題になっている(のであろう)『チーム・バチスタの栄光』を遅ればせながら読んだ。かなり読みやすい文体ですいすい読める。手に汗握るという感じではないけど、なかなか楽しい一冊だった。映画の方では『ゴキブリ』を思わせるはずの白鳥技…

衣替え

6月1日。昨日とはうってかわってとても暖かい1日。ポロシャツ一枚で散歩に出ても少し汗ばむ陽気。腰のリハビリもかねて散歩。 道ばたのアジサイ。アジサイは土のpHで色が変わるんだってね。こんな鮮やかな赤紫になるアジサイの地中はアルカリ性なんだって…