柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬支度

日曜日。今日で11月も最後。2014年も残すところあと1ヶ月。天気予報を見ていると、明日からはぐんと気温が下がるらしい。なんと明日の最低気温はマイナス7℃。最高気温もわずかに2℃。これはいかんと、家族で冬支度に行ってきた。暖かいブーツや帽子、ダウン…

メンタリング

土曜日。休日返上で受けたクロスカルチャートレーニング二日目も無事終了。今日のアジェンダの一つにSkypeで韓国のビジネス経験豊富な方のコーチングを受けるというものがあった。これがとても良かった。アメリカ人ながら韓国の大企業のCEOを務め、いまはセ…

クロス・カルチャー・トレーニング

金曜日。今日・明日は家に講師を迎えて妻と二人で駐在員用クロス・カルチャー・トレーニングを受ける。朝の9時から夕方5時までみっちり、韓国の歴史や文化、ビジネスマナー、異文化マネジメントなどを学んだ。これまでいろいろな国を転々としてきた割りに…

送別会

インドネシアに赴任することになった同僚女性の送別会で、創作イタリアンのお店に。創作料理というのはあまりチャレンジしたことがなかったのだけれども、なかなかおもしろいメニューだった。

It's a small world

中国で一緒に働いていたRさんという女性とつい先日シンガポールでばったり会ったかと思ったら、今日は韓国で同じ会議に。同じ会社で働いていればそういうことは当然あるのだけれども、それにしても狭い世界。

5つの役割

火曜日。昨夜遅くまで準備した甲斐もあって、1日有意義に過ごせた。ただ午後の時間も会議が詰まっていたので、娘の幼稚園での面談には参加できず。来月のクリスマスコンサートは半日有給をとって参加しよう。そういえば先日、「5つの役割」なる話を聞いた。…

紅葉ももう終盤

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4月曜日。昨日の朝散歩の時にみかけた木はまだまだ真っ赤に燃え盛っていたけれど、多くの木は葉を落として冬間近。11月ももう終わりに近づいてきた。こないだまで氷点下になっていた気候も少し緩んで最低気温7度前後。過ごし…

人生を変える80対20の法則

昼から一人で明洞に行ってきた。目的はiPad Air 2を買って、仕事のペーパーレス化および資料の整理をすすめることだったのだけれども、なんと韓国ではまだiPad Air 2は発売されていなかった。。。残念だけれども、一月後には日本に帰る予定なのでそれまでな…

Birthday party

土曜日。娘のクラスメートを招いて誕生日パーティー。家では収まりきらないかなと思い、オクスにあるキッズスペースでやってきた。巨大なトランポリンがついたキッズスペースは子供達に大人気。アプクジョンの現代デパートで買ってきたモンシュシュのホール…

Birthday

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4Time flies.なんていうけれどこの4年間あっというまのようで、毎日がとても楽しかった。いま80-20の法則の本を読んでいるのだけれども、家族で過ごす時間は仕事に使う時間より物理的には少ないけれど、自分のエネルギーの源…

ジョジョリオン 6・7

ジョジョリオンの6・7巻が同時に電子化されていたので購入。いまいちテンポがよくないなあ、なんて思っていたのだけれどもだんだんと話が面白くなってきた。というか、2巻同時に発売することで話が進行速度があがった感じがするのがよかったのかも。とは…

イムリ 16

イムリ 16 ビームコミックス作者: 三宅乱丈出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン発売日: 2014/10/25メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る水曜日。会社で使っているラップトップのマザーボードが壊れていたとかで、ラップトップが手元にな…

グローバルで勝つ!30代ビジネスマンの「太らない」「疲れない」 7つの習慣

最近体重増加中を気にして、Amazonのベストセラーでわずか100円代だったので買ってみた。ものの数十分で読み終わる分量で、「なにをするか」にフォーカスしているので読みなおしやすいという点は良い。ただし「なぜそうすればよいのか」という部分に関しては…

ビジネスモデル全史

昨年読んだ『経営戦略全史』がかなり面白かったので、同じ著者による新作『ビジネスモデル全史』を読んでみた。メディチ家に遡ってそこから現代の最先端の企業のビジネスモデルまで納めようという野心的な取り組み。一つ一つの掘り下げがそこまで深くないの…

輸入ビール

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4日曜夜。近所のスーパーで買ったサッポロのプレミアムビールを楽しむ。中国ではアサヒビールやキリンビールが現地生産したビールだったけれども、ここでは日本から輸入された商品。昼にコストコで買ってきたソーセージと、蒸…

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

土曜日。早朝7時前にソウルに着いた。フルフラットシートだったから横になって少し寝れたけれども、飛行機を降りたったところは氷点下。南国から北国へ。急激な気温の差に体調を崩さないよう気をつける。午後は近所のカフェで韓国を訪れている中国の営業部長…

パワフルな女性たち

iPhone 5c金曜日。シンガポール5日目。3日間に渡ったトレーニングが終わり、夜中の便でソウルへ。その前に、シンガポールではたらく韓国人の女性社員4人と夕食。海外で働く彼女たちはとても快活で、とてもパワフルだった。次なる韓国人リーダーを育てること…

四日連続

木曜日。シンガポール4日目。今日も一日トレーニングだったのだけれども、午後3時間ほどは一つの事業部の会議のほうを優先。トレーニングを少し逃したのは残念だったけれど、会議の方は有意義だったので良しとしよう。夕方は最近シンガポールに赴任してきた…

共通点

水曜日。シンガポールに来たメインの目的のトレーニングに参加。夕方はトレーニング参加者と一緒にコンラッドのビュッフェでディナー。いろいろな人と話をして有意義だった。夜9時前には解散して、そのあと日本人4人でもう少しだけ飲み直した。日本と韓国の…

再会と別れ

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4シンガポールにて、久しぶりにいろいろな人とあった。仕事を終えて、Kさん、Mくんがビールを一杯ひっかけるのに付き合ってペリエ。そのあと今度はAくんの送別会で中華街へ。自分が採用に関わった彼が会社を去って行くのはまた…

冬から夏へ

朝6時前におきて、9時発のシンガポールエアに乗って、1年ぶりのシンガポールへ。すでに紅葉も散り始めているソウルとは違って、ただただ蒸し暑い。夜ご飯を食べに行った、古い馴染みの人によるとこれでもシンガポールは真夏と比べて過ごしやすい気候になって…

海を渡るとそこはふるさと

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4日曜日。朝から娘の自転車遊びに付き合った。ぐんぐん進む自転車についていくために、こちらは小走り。いい運動になる。枯れ葉の中にカマキリを見つけて二人で観察したり、坂道をブレーキをかけながら降りる練習をしたり。楽…

十四夜 @ 釜山

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4土曜日。朝から地下鉄に乗って明洞に行って散髪。そのあと久しぶりに明洞の街を歩いたけれど、カメラを持っていながら全く写真を撮る気にならず。ロッテデパートでNespressoのカプセルを90個買い足した。 さて、木曜日に歩い…

甘川洞文化村 @ 釜山

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4金曜日。朝はホテルのビュッフェにて同室に停まったYくんと食事。その後9時からバスに乗って、甘川洞文化村へ。そこでチームに分かれ、チームビルディングの色々なタスクをこなしながら街を散策。カラフルで、色々なところに…

釜山の夜景

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4木曜日。社員旅行で釜山にやってきた。朝9時にソウル駅を出て、高速鉄道で三時間弱。釜山は韓国第2の都市だそうだ。美味しい冷麺を食べ、ホテルの会議室を借りてチームビルディング。そのあと、海辺を散策、シンセゲエデパー…

First ride

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4水曜日。6時過ぎに急いで帰宅して、娘を連れて自転車屋さんに。丁寧に説明を受けて、初乗りだし。安全運転祈願なり。

足つぼ散歩道

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4 火曜日。朝から夕方まで、いろいろな人と話した一日。各事業を担当している若手に、それぞれの事業の財務状況や課題を学び、ディスカッション。彼女たちはとても優秀で、入社まだ数年とは思えないほどの出来。刺激になるね。…

学校では教えない「社会人のための現代史」 池上彰教授の東工大講義

学校では教えない「社会人のための現代史」 池上彰教授の東工大講義作者: 池上 彰出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/11/08メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る月曜日。Kindle 2周年記念で大安売りされていたので購入。ひとつひとつに…

TREK

今日も龍山iParkモールへ。先週買った液晶テレビは昔から使っていたガラス製テレビ台にはおさまらず。しかたがないので、テレビ台を買い直した。自然食品ビュッフェでランチを食べた後、道を歩いていたらTREKのお店を発見。そういえば、娘の誕生日には自転車…

トトロ @ iPark mall

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4土曜日。龍山にあるiPark mallの最上階で夜ビュッフェ。そこの壁にトトロがいた。もうすぐ4歳のうちの娘が並ぶと、この五月ちゃんと同じぐらいだから、少し縮尺は小さめですが。駅のしたには巨大なポニョのオブジェがあったり…