柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな日は

とてもいい天気。空には雲一つないし、かといって暑すぎる訳でもなく爽やかな一日。こんな日は海よりも山登りが楽しそうだ。峠を越えたらそこに海が開けてるっていうのもいいな。大学院一年の夏に一人東京から伊豆にツーリングに行って、照りつける日差しの…

ランタナ

白、黄色、ピンクに薄いオレンジが緑に映えて宝石みたいだ。

レニクラ

普段外を走る時は恐ろしくて音楽聞いてなんていられないけど、家の中で黙々とローラー台で走るには音楽は必須だね。しかもなるべくBPM高めで自分のペダルの回転数が上がりそうなのがいい。てなわけで久々レニクラ。いやー、乗るわこれ。合わせて朝夕45分。…

引っ越し

といっても家ではないんだけど。5年弱の住み慣れたフロアをついに離れて別フロアにいくため、荷物をまとめたり色んな書類を処分したり。こうして見てみると、随分無駄な書類を溜め込んでたんだなと反省。やっぱり必要な物はきっちりセントラルファイリング…

ローラー台

よくよく考えたらセンチュリーライドまであと2ヶ月じゃないか。まずい。僕の方はともかく彼女の方もせっかく行くのに半分さえ(といっても50マイル、80km)走れないのはなんか悔しいよね、ということでローラー台買って来ちゃった。自転車通勤は行きはよい…

復帰

久しぶりに自転車で遠出。5月に知り合った達さんと4人で武庫川CRへと繰り出した。朝8時から出発したんだけど、とっても暑い。熱中症にならないようにこまめに水分補給しながら走る。昨日修理から帰って来たFELTの走りは至って快調。チェーンにワイヤー類…

花の中に咲く花

なんだか花の中に花が咲いてるみたい。これは百日草っていうんだって。確かに100日でも咲いてそうな丈夫な感じ。風がちょっとある中で三脚なしで撮るのは難しい。かなりピントあまあま。

Saigon Saigon

会社の後輩だーふくと差しでベトナム料理を食べに芦屋川のSaigon Saigonへ。暑い中だったので生ビールを注文するも残念ながら生ビールはおいてない。そのかわりなかなか飲み口のいい333というベトナムビールとサイゴンというこれまたフルーティなベトナムビ…

あっかんべー

こちらの方が蝶っぽい

引き続いて週末花写真。三宮から北野の道ばたに咲いていた花。三頭の蝶が並んで飛んでいるみたい。といっても白蝶草のモンシロチョウみたいな形とは全然違って、これはアゲハチョウみたいだ。残念ながら四季の花事典の隅から隅まで探したけれど名前が分かん…

白蝶草

こちらも週末に撮った道ばたに咲いていた花。白い蝶を逆さにしたような形が可愛いらしい。家に帰って花事典で調べたら、その名も白蝶草(ハクチョウソウ)という名前。またの名前をガウラっていうんだって。白蝶草の方が僕らにとっては雰囲気の感じられる名…

サルビアの貌

昨日は散歩しながら山ほど道ばたに咲く写真の花をとってしまった。その中でなんだか横顔が舌を出した蛇に見えない事もないこの花。サルビアの一種でサルビアグアラニティカというらしい。遠くから見ると可憐なんだけど、近寄ってみると結構不気味だ。たくさ…

いよいよ

結婚三年目に突入。この2年間、あっという間だったけど色々旅行したり新しい事にチャレンジしたりとっても充実してた。三年目も新鮮な気分でいきたいな。 結婚記念日だというのに11時頃家に帰るという体たらくだったけどね。

ル・フェドラでフレンチ

明日は2回目の結婚記念日。というわけで一日早く記念にちょっと贅沢をしてフレンチを食べに。Hanakoの神戸特集でなんかいい感じだった北野にあるル・フェドラというお店に行ってみた。 今日は二人ちょっと飲むつもりだったので、電車で三宮まで。暑い中緑が…

後巷説百物語

京極夏彦の『後巷説百物語』を読了。文庫本800ページにものぼる大作だけど、面白くって一気に読み進んだ。相変わらずおもしろい句読点の使い方による不思議なリズム感がたまらない。 緩急が。 句読点によって。 自在に操られているのだ。 なーんてね。この緩…

Peri亭のモンブランとイチジクのタルト

月曜日は2回目の結婚記念日。ちょうど結婚してから丸2年が経つお祝いにPeri亭でケーキ購入。定番モンブランと、イチジクのタルトにしてみた。ここはロールケーキとかフルーツのゼリーも美味しいけど、こういうケーキもとてもおいしい。どちらも甘さはちょ…

田舎の祖母が桃を送ってくれた。毎年この時期になると必ず送ってくれる仁保の桃。大学の時は研究室に送ってくれて、みんなで争って食べたもんだ。今回の桃もとても大振りで、箱を開けた瞬間いい匂いがふわっと立ち上って来た。鼻腔に一杯に広がる甘い桃の香…

麦屋町昼下がり

帰りの高崎駅で3冊文庫を購入。藤沢周平『麦屋町昼下がり』、京極夏彦『後巷説百物語』、夏目漱石『こころ』。『こころ』は絶対実家にあるんだけど、2007年夏限定で蒼井優のカバー写真になってたもんだからいい年して衝動買い。いままでアイドルとか女優に…

JR

帰りのJRは大トラブル。東北新幹線で人身事故があったみたいで大宮から先がなかなか動かない。結局鈍行を使うのとあまりかわらず予定よりかなり遅れて東京駅に到着。東京駅は大混雑。東北、北陸、長野方面は駅構内に座り込んでいる人もたくさんいる。東海道…

現場

前日は12時まで飲んだ後ぐっすり就寝。朝6時過ぎに目覚めて露天風呂。伊香保はちょっと標高が高いところにあるからか肌寒い。露天風呂から見る街にも霧がかかっていて、温泉に入っていると顔に霧雨が細かく降り注いでくる。お湯もそんなに熱くなくって長…

伊香保温泉

4、5年ぶりの高崎はなんだかとても懐かしい。25の時にここで一年間過ごしたあの時の事を思い出してちょっとセンチメンタルな気分。駅の構内はすっかり変わっていたけれど、一歩駅を出るとあんまり変わってない感じ。伊香保温泉に久々行って今後の組織の戦…

珍しい組み合わせ

今日は出張で久々高崎へ。行きの新幹線の中で面白いものをみた。ちょうど隣に3人組の奇麗めお姉さんたちが座ってたんだけど、ユニフォームらしきそろいのシャツから判断するにどうやらその人たちはどこぞのブランドの美容部員。ま、それだけならどうってこ…

赤は醤油だろ

社食*1で串君とランチ。で、ヤマイモに醤油をかけようと赤いパッケージに入った使いきりの調味料をささっとかけてヤマイモをずずっと。甘い。。。甘さとヤマイモの味が混じって絶妙なまずさ。 つーか、これソースだし。醤油は青いパッケージいりなんだよね。…

ウェス・モンゴメリー『フルハウス』

こちらも昨日買った初回限定1100円Jazz the Bestの一枚。以前ハスオにフルハウスとインクレディブル・ギターを貸してもらってiPodには入れてたんだけど、きちんとしたオーディオで聞きたいなと購入*1。ギターとドラム、ピアノとテナーサックスのカルテットの…

サキソフォン・コロッサスとの再会

昨日買って来たSonny Rollinsのサキソフォン・コロッサスをオーディオにかけて煎茶で一息。出だしのSt. Thomasの超絶有名なフレーズに一気にロリンズの世界に引き込まれる。なんってかっこいい曲だ!豪快なブロウに体が痺れる。このアルバムはジャズの名盤中…

連休最終日

連休三日目。昨日の台風一過の爽やかな青空から一転、まだ梅雨だったなって思い出させる曇り空だ。二日間家の周辺でのんびりしてたので、三日目くらいはと元町まで外出。修理に出していた靴2足をコールハーンで引き取り、彼女のTiffanyの腕時計の電池交換。…

夕暮れの街

それから芦屋のCDショップでMiles Davis and the Modern Jazz GiantsとWes MontgomeryのFull house、Sonny RollinsのSaxophone Colossusの3枚のCDを買って7時過ぎに再び徒歩で家路に付く。辺りはだんだん暗くなり始めている。夏至を過ぎてちょっとずつ日が…

小さな花色々

夕方からカメラ片手に二人で芦屋をお散歩。マクロレンズだけ持ってたから自然と視線が小さい物に向かう。道ばたに名前を知らない花がたくさん咲いていてとても奇麗。紫陽花ももう終わりかけだけど、まだ頑張って残って咲いているのもちらほら。カメラを持っ…

二日目のカレー

台風一過。すっきりとした青空でいよいよ夏本番だなー。昨日作った夏野菜のカレーをブランチに食べる。一晩置いた効果があって、昨日と比べると遥かに味の深みが増している。コクも旨味もすばらしい。市販のカレールウで作ったカレーと比べると味の複雑さが…

魔女の宅急便

昨日の金曜ロードショーでやってた魔女の宅急便を二人ぼーっと見る。最近ラピュタにナウシカにとジブリづいてたけど、これもまた本当にいい作品。小学生の時に家族全員で徳山まで映画館に見に行ったことを思い出す。この話は冒険潭というわけでもないので子…