柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

something else

キャノンボール・アダレイのsomething elseを久々聞く。サムシン・エルスアーティスト: キャノンボール・アダレイ,マイルス・デイヴィス,ハンク・ジョーンズ,サム・ジョーンズ,アート・ブレイキー出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2004/06…

大掃除

新しい家具が入った。 整理タンスに衣装タンス、ダイニングテーブルが入っていよいよ新居って感じになってきた。部屋を広く見せるにはソファに座ったときの目線に家具の背の高さを揃えると圧迫感が少なくていいらしいんだけど、そんな背の低いかっこいいチェ…

song for my father

CDプレイヤーがついに壊れた。随分前からピックアップに問題があったんだけど、ついにぜんぜんピックアップしなくなった。というわけで修理へ。ソング・フォー・マイ・ファーザーアーティスト: ホレス・シルバー,テディ・スミス,ジーン・テイラー,カーメル・…

異国情緒

関西に住んでるのに、これまで行ったことのなかった異人館を見に行った。とても寒くて雪が降ってたから風見鶏の館と鱗の館の二つのみで切り上げ。風見鶏の館は色がいい。後ろにあるアパートまでレンガ色に塗ってあって、いい感じだ。鱗の館は外観がカッコい…

ベルヴィル・ランデブー

映画と言えば、土曜日に後輩と「ベルヴィル・ランデブー」というフランス映画を見に行こうという話に。フランスのアニメ映画なんだけど、オフィシャルウェブサイト(http://www.klockworx.com/belleville/)の予告編の音楽がメチャいかす!絵柄の方は何とも…

ローレライ

半日ぼーっとする間に「終戦のローレライ」3、4巻を読む。最終章がNHKスペシャルの「戦争の世紀」のようなノリでちょっと蛇足な気もするけど、なければないで「ああよかったね」っていう単純なカタルシスだけになっちゃいそうだし、まああれでいいんだろう…

機械音痴

ケーブルテレビ会社の人がテレビの映りを調整にきてくれるのを待つため、ほぼ半日家でぼーっと待つ。会社の人が海外転勤を機にくれたなかなかいいテレビなんだけど、なぜか1chから4chが映らないかひどいゴーストに見舞われる。僕自身はどのみちあまりテレ…

ローレライ

終戦のローレライ1、2巻を読む。戦争ものにはたいした興味もないし、「沈黙の艦隊」とか潜水艦ものにも興味はなかったんだけど、先週たまたま新幹線待ちで買ってみた。荒唐無稽なところも多々あるけど、単純に面白いです。3、4巻も今月だか来月に発売ら…

80-20

今週末は3連休にもかかわらず3日とも出勤してしまった。まあ、三日とも昼からのんびり行って夜10時くらいまでだから別にハードでもなんでもないんだけど、気分的にはまったくリフレッシュした感じがしないね。さすがに。研究室にいる人たちは週1日休み…

デブ。それは禁句。

「どすこい」を読んだ。 なんで買っちゃったんだろう。『四十七人の力士』とか『パラサイト・デブ』、『土俵(リング)』に『理油』は全て元ネタの小説を読んだことがあったのでどういうふうにパロディにしてるんだろうかと思ったけど。。。すべてデブの話で…

スキミング

最近話題になっているスキミング。クレジットカードやキャッシュカードの磁気情報を盗んで、カードそのものを偽造してしまうという血も涙もない犯罪だ。財布の中からカードがなくなればすぐに気づくだろうけど、カードそのものはもとのまま、情報のみが盗ま…

どうも最近面白い本がない

新幹線を待つ間暇だったので、ビートたけしの「悪口の技術」を購入。 田舎の駅のキオスクってほんとろくな本がないよね。文庫本も推理小説か官能小説くらいでホントに困る。さくさく読めてそれなりに面白かったんだけど、読み終わってみたらすでに何がおもし…

風邪流行中

社内で風邪が蔓延している。見渡せばフロア全体の5分の1の人はマスクをしている。とくにうちの部署はひどくて8人中4人が風邪引きだ。ところが今は今期の利益予測の見直し&来期のプランニングのまっただ中で、休むに休めない。しょうがないので薬を飲み…