柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

正念場2

本日も8時から11時前まで。記録的な数の案件を一日で処理。ふと夕方我に返って、6月が今日までだった事に気付いた。自分の四半期レビューをしてる余裕はさすがにいまはないのでとりあえずは目の前の事に集中するのみ。

正念場

朝8時スタートの夜11時過ぎ帰宅。明日も8時から会議だ。がんばっていこう。

頼むから静かにしてくれ

頼むから静かにしてくれ〈1〉 (村上春樹翻訳ライブラリー)作者: レイモンドカーヴァー,Raymond Carver,村上春樹出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 61回この商品を含むブログ (87件) を見る

愛について語るときに我々の語ること

愛について語るときに我々の語ること (村上春樹翻訳ライブラリー)作者: レイモンドカーヴァー,Raymond Carver,村上春樹出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/07メディア: 新書購入: 2人 クリック: 61回この商品を含むブログ (62件) を見る

Unsung Hero

歌われない英雄。日本語なら縁の下の力持ち、か。こういう人たちにきちんと光を当てるのは上司としてのつとめだと思う。それと同時に自分に関してはUnsungだと思われてはいかんなあと。『口先だけ』になるのは論外としても有言実行をもっと意識してやってい…

旅行熱

アンコールワットに行きたい。 アフリカに動物を見に行きたい。 タイに行きたい。 ニュージーランドでトレッキングをしてみたい。 スペインに行きたい。 北欧でオーロラを見てみたい。 行きたいところが多過ぎる。

Your Success is my success

今日は午後4時から四半期に一度のサイトイベント。そこでチームのメンバーの一人がCustomer Service Awardを受賞した。かなりの数の人がノミネートされた中から審査を勝ち抜いての受賞。数百人を超える組織で1%以下の人だけが対象だからなかなかのものだ。…

寄る年波

9時9時で働いてこれだけ体がきついのはどうしたことか。しばらく前までは夕方9時からは第3ラウンドってな感じで深夜1時2時まで平気だったのになあ。というか夕方9時ってスゴい話だ。

あと10日

うわー、仕事山積みだー。あのプロジェクト、このプロジェクト、この仕事、あの仕事。。。やばい、久々腰痛でてきた。なんか覿面に精神的なものが痛みにつながってる感じだな。これまで毎年5月6月になると腰痛が出てたのは実は毎年この時期色んなプレッシ…

Sango!グランドオープン

ロックウェルにあるパワープラントモールにSango!がオープンした。オープンに合わせて花輪や風船で店の前を飾り付け、ガンガンスピーカーで音楽を流している。花輪には"Congratulations"とか書いてある。こういうのって日本だけというわけではないのだね。 …

ダチョウ

ダチョウ。オーストリッチ。アフリカ原産の鳥らしいけれども、フィリピンでも動物園でみることができる。 Struthio camelus。動物界脊索動物門鳥綱ダチョウ目ダチョウ科ダチョウ属に分類される鳥。本種のみでダチョウ科ダチョウ属を形成する。属名 Struthio …

Island Coveで人食いワニと戯れてきた

朝7時に会社を出て車で一時間、マニラ湾の逆っかわにあるIsland Coveへと日帰りオフ・サイトミーティング。日本にいたときはオフ・サイトはまじめなトピックを議論することが多かったのだけれども、こちらフィリピンではチーム・ビルディング重視。というか…

世界遺産サン・アグスチン教会

さて、こちらはパオアイにあるサン・アグスチン教会。世界遺産に登録されているフィリピンのバロック様式教会群のひとつだ。黒珊瑚やレンガ、モルタルで作られたというこの大聖堂のファサードは圧倒的。側に立つ鐘楼もかなりの規模である。地震の多いフィリ…

設計と基礎固め

プロジェクトも佳境である。カットオーバーまであと2週間。色々な問題が次から次へと出てくるけれど、それをどんどん判断し・解決していくのは快感だ。最近問題になっていた在庫の評価方法についても、昨日分析のフレームワークを指示をしたことを受けて原…

マルコス

週末行ってきたイロコス・ノルテはマルコス元大統領の出身地である。ホテル主催のLaoagツアーではマルコス大統領の生家およびマルコス記念館にも立ち寄った。マルコス元大統領は20年間と言う長きにわたってフィリピンを独裁し、その間私財を溜め込み腐敗を…

洋の東西

きのうLAOAGで街中を歩いていてぎょっと目を引いたCoca Colaのポスター。ヒゲを描き込んだり、お歯黒にしてみたり。洋の東西を問わずという言葉があるけれど、なるほど落書きというのはそのひとつなのかもしれない。

ラワグ市内観光

とりあえず写真だけ適当にアップ。時間を見つけて書き直します。 北のマラカニアン-パオワイ大聖堂(世界遺産)-マルコス・ミュージアム-セント・ウィリアム教会-シンキング・ベルタワー-ラワグ・マーケット

歴史都市ビガン

フィリピン世界遺産を巡る旅

フィリピンは何を隠そう自然遺産/歴史遺産どちらにも恵まれた世界遺産の宝庫である。今日はフィリピンの独立記念日で国民の祝日、土日と合わせて3連休だ。良い機会なのでルソン島北部、イロコス地方へと二泊三日で行って来た。イロコス地方にはスペイン統…

変わらない人

久しぶりに某戦コンで働く会社の元先輩からメールがやって来た。『昨今ビジネスが厳しい中、間接部門で働いていてよかったね』ってな内容。ぼくが今働いている部門はサービスセンターだから、コストセンター。だから売り上げ目標や利益目標に縛られるプロフ…

ごますり・嫌味

ごますりと言うのは万国共通なのだ。今日うちのサービスセンター設立10周年記念のパーティがあったのだけれど、そこでいろんな賞の発表があった。正直ノミネートされている顔ぶれしかり、投票によって選ばれた人にしかり、正直ごますりだなあという感じを…

プラチナム

なんかはてなトップの画面が変わっているなと思ったら、メダルが金色からプラチナに変わってる。心憎い。 Platinum。原子番号 78。元素記号Pt。日本名白金。貴金属元素のひとつで元素名の由来はスペイン語の「小さな銀(platina)」。ただし銀とは別の物質だし…

千日目・一日目

ふと管理画面を見てみたら昨日までで日記をつけた日数が999日。というわけでなんと今日は千日目。2005年の元旦に付け始めてから足掛け4年半。ずいぶん長続きしたもんだ。たまに思い立ってむかしの日記を見てみると、そのときの事が鮮明に思い出される。特に…

カメラ価格

Greenbelt 5に買い物に行って来た。Ayala財閥が作った大規模なショッピング街で、いろんなブランドショップが入っている。一階にはヴィトンやIWC、ロレックスなどなど。フィリピンの富の差を象徴するように、きらびやかな格好をした人々が歩いている。そのGr…

容疑者Xの献身

彼女はMangoくん夫妻たちとノリタケのアウトレットに買い物に行ったのでその間はジムで運動。筋トレとトレッドミルであわせて2時間程度。トレッドミルだと歩いたり走ったりした分どれだけカロリーが消費されたのかがわかるのでなんか励みになる。本日500kca…

日本版Homeland Investment Actが動き出した

以前、アメリカのHomeland investment act(本国投資法)について日記を書いたことがある。その時には日本の税制ももっと機動的になったらなあなんて言ってたのだけれども、不勉強だった。実は今年の4月から日本版Homeland investment actとも呼ばれる『外…

降り続く雨

熱帯の雨季って雨がざっと降って、さっと晴れ上がる物だと思ってた。ところが朝から晩まで大粒の雨が降り続いている。窓をたたく雨粒と時折鳴り響く雷の轟音。こりゃすごいわ。 水があちこちであふれて普段片道2時間の道のりに5時間かかったという部下も。…

給与遅配

といってもうちの会社の話ではなくって、ぼくのドライバーとの話。ドライバーとは個人で専属契約を結んでいる。なんとぼくは人生初の雇用主なのである。契約では毎月1日と15日、二回に分けて支払う事になっているのだけれども、すっかり失念していた。昨…

アウトソーシング

アウトソーシングって一時期やたら叫ばれてた気がするけれど、今ビジネス界の潮流はどうなのであろうか。本業以外の間接業務を外部委託して、本業に集中する。委託先は同じような業務を複数の顧客に対して提供できるので規模の経済を追求し、それぞれの会社…

長引く慢性腰痛から逃れた意外な方法

去年の6月初旬に一週間立てなくなるギックリ腰になり、その後半年以上重い痛みに座るのも歩くのもままならなかった。日本で暮らしている間には鍼やカイロに何十回と通い、香港でも本場の指圧やらなんやら受けてみたのだけれどもちっとも良くならなかった。そ…