柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム三昧

今日のフィリピンは祝日。National Heros dayというなかなかカッコいい名前である。10日ばかりの日本訪問のあと、一日体を休められるというのは楽だ。といいつつ、日本で買って来たゲームをやりはじめたらこれが面白くてはまってしまった。今回買って来たの…

帰国・出国

朝6時半にホテルをチェックアウトして、関空へ。今回はけっこう長めの帰国だった。仕事は忙しかったけれども、とても充実していた。米10kgに象印のホームベーカリーまで購入したから荷物はとてもおもかったのだけれども、ふたりで50kgと預けられる荷物の上…

串君宅訪問

朝から三宮へでかけた。彼女はコンタクトを付けていて、最近目の調子がどうもおかしいというのでと眼科へ。そのあとアーケードをぶらぶら。神戸はそんなに大きな街ではないけれど、歩くには楽しい街だ。1年ぶりの街は少しやっぱりかわっていて、アーケード…

強み

一週間の監査法人との会議が終わった。昨年に比べて話し合う件が多かった分、事前準備も増やし会議日程も増やしたのが奏効した。2,3件のペンディングアイテムを除いてすべて合意。有意義な一週間。 今日のお昼は元上司のNさんと。次のアサインメントを考え…

来し方行方

出張中は普段中々会えない人とあったり話をしたりする最大のチャンスだ。今日のお昼はふたつ先輩のMさんとふたりでイタリアン。仕事の事やキャリアの事を色々話をしたのだけれど、あいかわらずこの人の洞察力はすごい。明るく元気な外見と、物事をものすごく…

たじま屋

監査法人との会議3日目。ちょうど週の中日だし、残り二日を頑張って乗り切ろうと青木にあるたじま屋にチームの皆で行って来た。久しぶりに乗る阪神電車。魚崎から芦屋へ、この電車に乗って通勤してた事を思い出す。 たじま屋は相変わらず大盛況だった。店員…

パゴダ

夜中まで仕事。ふう。 週末に撮った瑠璃光寺五重塔。ここはとても美しい。時間がなんだかゆっくり流れている場所だ。

転身

Oさんと一年ぶりに再会。住吉の呑み屋でふたり飲み、喰らい、語った。話の7割は息子さんの教育と物理学の話。のこり3割はしごととキャリアの話。ものすごく忙しいみたいだけど、大きな会社のCFOとして新しいことのチャレンジしていくOさんはとても生き生き…

縁側

お昼ごはんにみんなでステーキを食べて、夕方4時過ぎの新幹線で神戸に向かった。神戸行きの新幹線はトラブルで遅れ。以前も大雨や地震で遅れたのだけれど、どうにも同じようなことが繰り返される。それともトラブルだけを覚えているだけであろうか。 出発ま…

秋吉台に行ってきた

午後父と二人車に乗って秋吉台に写真を撮りに行ってきた。先日の大雨でいつも使っていた道が通行止めになっているので小郡経由でのんびりと。疲れていたのか助手席でなんどもうとうとしてしまった。 展望台から秋吉台を望む。ここは大昔海の底だったのだとい…

博多に行ってきた

朝一のフライトでマニラから福岡国際空港へやってきた。福岡着は2時半。さっそく宿へと向かい、荷物を降ろして外へ出た。柳川に行きたいなと思っていたのだけれど、すでに4時前。さすがに柳川は遠いので大宰府に向かうことにした。博多駅から地下鉄に乗り、…

一日前

明日からは日本。出張を前にして夜中まで仕事だ。チームの子達も遅くまで働き続け、大変である。なのに気分は少しだけ旅行気分。まずは週末、博多と山口を楽しんで、来週は正念場だな。

退去チェック

引越しまであと一ヶ月をきった。退去前のチェック第一弾のため、エージェントのAngieが夕方やってきた。壁やなんかを写真に撮りながらチェック。自然損耗に対しては支払う義務はないのだけれども、それ以外に対して退去時に支払いをするのは日本と同じ。次は…

シンガポールから利益予測をやっているグループのマネージャ二人がやってきた。ひとりはなんと、ぼくが会社に入ったころ日本で働いていたインド人。入社直後に韓国人メンターのSCKに出された課題として、いろんな年代のマネージャに対して「効果的に働くため…

世界陸上

日本の民放は見れないのでSTAR Sportsで世界陸上観戦。日本の民放だと日本人選手にまつわる色んなエピソードの紹介ばかりずーっとやってて肝心の競技はそんなに放送してないイメージがあるけれど、STAR Sportsだと淡々と同時並行で行われる色んな競技を切り…

5kmの部にエントリーして来た

フォートにあるランニング専門店に靴下を買いに行って来た。入り口でこないだからでようと思っていた9月末のイベントの募集をしていたので二人思い切ってエントリー。参加費一人300ペソ、600円であります。この参加費でランニング1枚もらえるので実質ただ…

ジョギングシューズ購入

体を動かすのが楽しい。こんな気分になっているのがとても嬉しい。4月に歩き始め、6月に走り始めてこの2ヶ月余りでだいぶ走れる時間も延びて来て、ジムでゆっくり1時間近く走れるようにもなって来た。これが自分だとは思えないくらいだ。たまたまロックウ…

冷えた

昨日の女装、肩と背中丸出しの格好でクーラーがガンガンに効いた会場にいたためか、夜中に頭痛がはじまった。ヴィラで布団をかぶって寝たのだけれど、ヴィラの中もエアコンで激寒。朝起きたらスゴい頭痛であった。去年の体験から二日目はまったくイベントが…

リベンジ

一年ぶりにアカウンティングのバックオフィス部門総出で泊まりがけでのオフサイト。今年も早朝6時集合だったのだけれども、6時5分前に行ったら同じバスに乗る50人のグループの中で3番目だった。やはり出発は6時半。去年よりは30分以上早い出発だけ…

ファースト・インプレッション

今日は新しい組織がどうなるのか、全チームメンバーを前にして組織のビジョン、構想、どのように意思決定をして来たのか、今後の進め方などなどを午後全部使ってのお披露目。その中で、少しでも打ち解けお互いを知り合うため、60人をいくつかのグループに分…

引っ越し準備

うるさい工事現場にほとほと困って引っ越しの準備中。今日は引っ越し業者を手配して、なかなか順調である。仕事の方でも、今度の組織再編でフロアを移るのでオフィス内引っ越しが必要。今日はまわりの書類を段ボールに入れた。面倒くさいけれど、必要ない書…

こきりこ節

家に帰って洗い物をしていたら突如こきりこ節のメロディが口をついてでてきた。ぼくが子供の頃、我が家には誰かがお土産で買って来たのかこきりこがあった。こきりこ節の節回しは知っていたのだけれども、いったいそれをどうやって使うものだか全く知らなか…

ブテチゲ

朝から八面六臂で頑張った。充実感。遅くなったので帰りはMannaによってサムギョプサルとブテチゲに舌鼓。ブテチゲというのは部隊チゲ。韓国に駐留していた米軍が故郷を思って色々な具材をチゲに入れたと言う米韓の出会いの産物。チゲやキムチに混じってスパ…

昼間にTimelapse

昨日グリーンベルト5の三階にあるカメラ屋に行ったらND8をわずか1600ペソで売っていた。聞いたこともない中国製メーカーなのだけれども、物は試し。早速昼間のPasig川の様子を撮ってみた。昼間だと車や人の動きも楽しめるし、雲がかかって街が暗くなる様子も…

Jogging

こないだためしてがってんでスロージョギングの薦めをやっていた。ジョギングとしてはかなり遅めの時速5kmくらいで『たらたら』走るのが脂肪燃焼や疲れにくい体作りに有効なのだという。 そういわれてみれば自転車競技でも思い当たる節もある。プロの自転車…

Pasig River

高層マンションの我が家からの眺めも引っ越すまで後一ヶ月ちょいとなったので、記念にたくさんtime-lapse。きょうはロックウェルの北を流れるPasig Riverぞいの道を撮ってみた。 YouTubeに動画をアップロードすると、『オーディオ入れ替え』という機能で音声…

Thanks God It's Friday

朝から晩までプロジェクトのカットオーバーに伴う決算で超大忙し。なんでこのタイミングでこんなに忙しいんだ? 夜10時を回ってオフィスをでて、気分転換に彼女と二人フォートハイストリートに出かけてみた。金曜日の夜だけあって、大勢の人で賑わっている。…

EOS Kiss DNでTimeLapse

iPhoneアプリのTimeLapseの安定性がいっこうに改善しない。しかもiPhoneのカメラの画像はやっぱりかなりいけてない。これはやっぱり一眼レフでいきたい。というわけで昨日リモートコントローラーを買って来てさっそく夜のマニラの街を撮ってみた。一時間レリ…

グリーンヒルズ

今日は先日亡くなったコラソン・アキノ元大統領を悼んで急遽Special holidayであった。朝からロックウェルクラブで運動もせずジャグジーに入ってすっきり。きのうのお酒が少し残っていたのだけど、すっかり気分も良くなった。 気分転換に買い物へ。ぼくの目…

マニラの夜明け

昨夜は途中でアプリケーションが停まっていたのでその対策として2点。 iPhoneをフライトモードにする。電話やSMSが入ってくることでアプリケーションが終了するようだ。それを避けるためにフライトモードに。この間、ケータイ電話としての機能を失ってしまう…