柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海獣の子供

土曜日。娘の自転車のペダルと補助輪を外して、ストライダーっぽくしてみた。でも、外に出てみたら風が強くてバランスを取りにくい。娘はすぐに興味をプレイグラウンドのほうの遊具に移したので、そこで小一時間遊んだ。そのあとは部屋に戻ってのんびり。夜…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 8/9

金曜日。一週間なんだかあっという間だったな。ガンダム THE ORIGINの8、9巻が電子書籍化されていた。ガンダムをほとんど見たことがなかった僕は、てっきりロボット戦闘モノだとばかり思っていたのだけれど、この漫画は人間模様が面白いのだな。主人公のア…

韓国語レッスン6回目〜オルマエヨ?

木曜日。月次の経営会議を終え、なんだか充実感。会議で充実感を感じるのはなんだか間違っている気がするのでそこは自分を戒める。ひとつひとつのプロジェクトが進捗していることの確認にはなるけれど、結果につなげていかなきゃ自己満足に過ぎない。夕方か…

グラゼニ~東京ドーム編~(1)

水曜日。ようやくエンジンがかかってきて、1日仕事がはかどった。グラゼニは舞台を東京ドームに移し、ジャイアンツがモデルであろう文京モップスの一員に。貧乏な球団で活躍してきた主人公が、一転金満球団の一員に。契約、球団の不文律、『球界の盟主』の監…

プリニウス

火曜日。今日は4時に会社を出て娘を幼稚園にピックアップしに行った。こういうことはいままでなかったので新鮮。4時台の道路というのもかなり混雑しているんだと変なことに感心した。いつも日が暮れてから帰宅しているので、知らなかった世界。家に帰って…

寄生獣フルカラー版

月曜日。旧正月明け初日とあって、オフィスに漂う雰囲気はなんとなくのんびりしている。会議もあまり入っていなかったので、リハビリには好適。家に帰って、寄生獣フルカラー版を読んだ。20年以上の漫画だということを感じさせないな。フルカラーならではの…

紀伊國屋Kinoppy決算セール

Kindleを買ってからもっぱら電子書籍はAmazonで買うようになっていたのだけれども、ふと紀伊國屋のウェブサイトを見ていたら半期に一度の決算セール中で25%ポイント還元中。たまにAmazonがやる50%オフとかそういうクレイジーな値引きほどではないけれど、25…

出国〜ものさしについて

土曜日。7日間の滞在を終えて、再び韓国へ。羽田空港では、たまたま妻の知り合いの韓国在住フィンランド人のかたとばったり。彼女いわく、大気汚染のひどいソウルから空気のきれいな東京に遊びに来てとてもよかったということ。ぼくたちにとってはソウルの…

霊峰

金曜日。今日でスキー旅行は終わり。午前中は再び富士見高原スキー場にてスキーを楽しみ、昼過ぎのあずさで横浜へ戻った。今年は三日間スキー。次のシーズンは年に2回ぐらいスキーをしたいな。で、写真はリゾナーレから撮った富士山。富士見高原という高原が…

いつか日本で暮らす日がきたら

木曜日。今日は昨日と打って変わって快晴。朝から再び富士見高原スキー場へ向かい、ムスメはスキースクールへ入学。今日は受講者ひとりだけで、豪華にマンツーマンレッスン。マンツーマンだとやはり効果が高いのか、あっという間にスキー板を三角形に保って…

雪中行軍

水曜日。朝から富士見高原スキー場へ。リゾナーレ八ヶ岳からはバスで普段なら15分ほどの道のり。途中から大雪にかわったので、チェーンを履いたりなんだり。すごい雪で、みるみる周りの景色が雪で白く覆われていく。むすめはスキー教室に入校。他に6歳の女の…

リゾナーレ八ヶ岳再訪

火曜日。普段全く腹痛とは無縁のぼくなのだけれど、昨夜からずっとお腹右上が痛みその痛みが肩まで来ていた。心配になって朝一番で病院に行ったら、超音波エコーもしてくれた。結果は良好。胆嚢、胆道、膵臓等々全く問題なしとのこと。ホッとすると痛みも減…

風邪

風邪二日目。ゆっくり静養。昼もほぼ寝て、夜もまたぐっすり。疲れがたまってたのかな。どうやらすっかり風邪は良くなったみたい。 購入 センゴク(1)作者: 宮下英樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/28メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 1回…

ふたつよいことさてないものよ

日曜日。昨夜は12時過ぎに寝て、今朝は三時半に目が覚めた。朝8時前の飛行機に乗るためには、6時頃に家を出ればいいのだけど。早く起きすぎたけど、二度寝で寝過ごすのは怖い。そのまま起きて、6時前に出発。日曜日朝には流しのタクシーが全く走っていなくて…

星を継ぐもの

土曜日。朝から少し頭痛気味だったのだけれども、髪を切ってそのあと肩のマッサージをしてもらって人心地。夕方からはAMCHAMというアメリカの商工会議所主催のパーティー。たまにこういうことがあるから、タキシードを持っとくといい。といいつつ2年前に誂え…

チェーザレ 破壊の創造者

金曜日。先週先々週と深夜残業が続いているチーム。なにかがおかしい。その部下たちに、週末働いてくれという依頼がきた。これは断って、来週予定されていた事業部長との会議は延期。本社サイドにも電話を入れた。この週末はゆっくり休んでもらうとして、も…

韓国語レッスン 5回目

木曜日。夕方から韓国語レッスンを受けに行ってきた。今日のテーマは場所。 「どこ」=「オディ」 前回ならった「イッソヨ」、それから日本語の「(場所)~に」にあたる「~エ」を組み合わせた「オディエイッソヨ」で「どこにいますか」とか「どこにありますか」…

捏造された記憶

先日、シンガポールに行ったときに空港でおみやげにかったTWGのマカロン。思っていたのと少し違っていた。でもよくよく考えてみると、そもそもTWGのマカロンを食べたことじたいほとんどない。香港IFCモールにあるTWGでお茶を買うついでに娘に一個だけ買って…

高断熱性能の家って素晴らしい

火曜日。夜11時半までかけて、翌日の会議の事前資料を読み込む。日中は会議で埋まっているので、どうしてもそうせざるを得ない。自分が稟議書を書く立場ではなくなり、ある意味楽になった。しかしそれ以上に人の書いた大量の書類を読んで判断を下すほうが大…

アルスラーン戦記 3

月曜日。朝、普段通りむすめをプレスクールに車で送ってから会社に行ったのだけれども、昼過ぎから猛吹雪。会議が終わった夕方5時には外は真っ白だった。韓国では冬にスタッドレスタイヤに履き替える人はほとんどいないらしい。僕の車もノーマルタイヤでさ…

「千と千尋の神隠し」を見てきた

日曜日。午前中の気温は−10℃。娘と外に出てみたのだけれども、あまりに寒くて15分ほど遊んで退散。そのあと、車に乗ってヨイドにあるIFCに初めて行ってきた。IFCの映画館では『千と千尋の神隠し』を上映中。係りの人に聞いてみたら、日本語音声プラス韓国語…

離れ小島

土曜日。昼前に家を出て、明洞にあるロッテデパートに車で行ってみた。これまでは地下鉄を使って明洞へ出ていた。それが、車でやってくる道のりがわかった。なんだか嬉しい。離れ小島がつながった感覚。この感覚、遠く懐かしい。初めての一人暮らし。東京。1…

ノルアドレナリン・アドレナリン

金曜日。上司が半休を取ってオフィスにはいなかった。なんとなくのんびりした気分。けれどもそのあと、中国時代の元部下ふたりから相談の電話を受けてその中身に気分は少しダウナー。こういうときにできることなんて、気持ちに寄り添うことくらいだ。夜、ソ…

はてなをはじめて丸10年が過ぎていた

木曜日。韓国語の授業を受けて、そのあと会社に戻って再び働き、家に帰ったのは11時。ほっと一息。ふと自分のこのブログのサイドバーを見てみて、目を疑った。2015年2月?ぼくがはてなダイアリーに日記を書き留め始めたのが、2005年の1月だった。気づけばす…

逆境ナイン

悲しいニュースが続いて気が滅入るね。元気を出していこうと、逆境ナイン全6冊を一気読み。馬鹿馬鹿しい気もするけれど、実は金言だらけのバイブル。元気が出た。逆境ナイン(1) (サンデーGXコミックス)作者: 島本和彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 201…

イスラーム国の衝撃

火曜日。韓国訪問中の、とあるドイツ人事業部長とひょんなことから一対一でランチ。そのあと部下の韓国人3人とワン・オン・ワンをしたり、日本のTさんと話したり。今日は一対一でいろんなひとと話した。話す、といってもできるだけ耳を傾けて理解することを…

組織のバランスを整える5ステップ

月曜日。先週の新嘉坡訪問でカバーしきれなかったひとつの事業部の面々とビデオ会議。最近は戦略の話もともかくとして、それをサポートする組織構造・プロセス・スキル・文化の方に興味関心が向いている。絵に描いた戦略が間違っていれば元も子もないけれど…

竜の学校は山の上

竜の学校は山の上作者: 九井諒子出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2013/06/28メディア: Kindle版この商品を含むブログ (6件) を見る日曜日。今日も寒くて外は氷点下。でも室内は床暖房でとても暖かい。家族で室内、ぬくぬくと本を一緒に読んだりな…