柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マニラへ

朝7時55分のバスに乗って一人関空へ。しばらくこれで日本とはお別れ。といっても2−3ヶ月以内には出張で戻ってきそうな気もするけれども。飛行機の中ではこれから部下になるJamieとたまたま隣だったので3時間半いろいろ話をした。こうやって話をしてそ…

名残

今日は神戸での最後の日だ。朝からタリーズで軽くモーニングを食べて、六甲道にピラティスに。ここのカイロの先生とピラティスのトレーナーに巡り会えたのは本当に良かった。ふたりとも親切で、腕のいい信頼できる人たち。一時間のピラティスを終え、部屋の…

感謝

夜11時近くまで監査法人の方々と仕事をして、今日はもう家へと帰ることなくホテルへ。 昨日・今日の二日間ぼくは仕事を離れられなかったのだけれども、彼女と彼女のお母さんが頑張って引っ越しの荷造りをやってくれたのだ。50平米のこじんまりとした我が家…

誤算

しまった。後輩たちと飲み&焼き肉に行ったのだけど、彼らの話を出来るだけ聞こうという当初の誓いはビールの泡とともに消え去ってしまい、楽しく喋りまくってまった。

初監査

今日から監査法人の方々との財務諸表のレビュー。こんな世界もあるのだね。管理会計の世界とはずいぶん違う財務会計の世界は新鮮だ。何をどうbookするべきなのか、原理原則に基づきながらディスカッション。なかなか楽しい。とはいっても、たまにだからいい…

順応

人体の神秘か。マニラに行くまでは快適に過ごせていた日本のオフィス。ときには寒いなと感じるぐらいだったのに、マニラから帰ってきたからだには暑くてたまらない。寒いマニラのオフィスに体が順応しはじめてるのかな。

優先順位を間違えた

家に帰ったら2時過ぎ。さすがにくたくた。はじめての決算書作成、しかもなじみの薄い日本の商法ベースのものということもあって五里霧中。むむむ。でも考えてみると、後に回せる仕事に2−3時間使っちゃってるからそれさえやらないと決めれば良かったような…

なかなかいい感じ

ピラティス翌日は体幹がすごく安定して痛みが出にくいのだ。日頃どれだけ筋肉がさぼってその分腰椎に負荷をかけていたのかわかるね。

ピラティス再び

一人ピラティスに行ってきた。今日は個人レッスン。いつもよりさらに意識できてるところ・出来てないところがはっきり分かってよい感じ。ビデオもまわさせてもらったのでこれでフィリピンに行ってももうちょっとトレーニングしやすくなるといいな。

カウントダウン

19日ぶりの一時帰国。オリンピックをLIVEでみれる。男子100x4リレーの銅メダルの瞬間を見て大喜び。それよりなにより久しぶりに彼女とあった。えへへ。これから一週間、この家で暮らすのももう最後だなあ。 ぼくの留守中に怖いことがあったとのこと。眼科…

大人買い

こないだアマゾンのカートに入れた本を今日注文した。でも、100冊以上一気に買うなんてことにシステムが対応していないのか、なんどやっても配送先の選択場面でエラーが出る。めんどくさいけれども今日あたり注文しとかないと引越しに間に合わなさそうなので…

銀行口座

給与振込み用口座を開きに行ってきた。ようやくのことだ。先月一週間来た際に開く予定だったのだけど、書類の不備で流れ流れていたのだ。というか必要な書類を今回の転勤のサポートの責任者ときっちり確認したらどう考えたって最初の一週間滞在で開けるはず…

あせるな自分

新しい仕事を始めてすぐってどうしても肩が力が入りがち。その割にわからないことだらけなので空回りもしがちだなあ。いつの間にかストレスなしにまわせるようになっちゃうのは何度も経験済みだからあせる必要ないこともわかってるんだけども。あせるなあせ…

柱を持つ・耳を傾ける

義理の弟がこの4日間マニラを訪れていた。日曜日はイントラムロスを一緒に歩き、月曜日は彼が一人でタガイタイまで行ってきた後に今度ぼくたちがすむことになるであろうエリアへ案内。夕食を食べながらいろいろ話し込んだ。月曜日も彼を案内したいと思ってい…

活字中毒

狂ったように本を読んでいたことがある。子供のころから活字の虫だった。学校で昼休みと放課後に一冊の本を読み終え、もう一冊を借りて帰って家で読んでいた。学校帰りには本を読みながら歩いて何度も横断歩道で運転手に怒鳴られたし、家に帰っても本を取り…

イントラムロス-フォート・サンチャゴ

フィリピンはメトロマニラ・マニラ市にあるイントラムロスに行ってきた。こちらに来るまで知らなかったんだけど、一般的に言う『マニラ』はメトロマニラ(マニラ首都圏)の事を指す。つまりメトロマニラとマニラ市の関係は東京都と千代田区みたいなもの。だ…

ケータイ事情から無理やりに日本の行く末を考えてみた

日本に来る前からケータイをどうするか悩んでいたこともあって、ここ最近ずいぶんケータイ事情に詳しくなった。特にSIMロックについて。もちろん素人に毛も生えていない程度だけれども。 SIMというのはSubscriber Identity Moduleのことで、FOMAカードとかが…

iPhone in Philippines!

このOuting、二日目はゆるゆるである。朝からの予定が朝食->フリータイム->チェックアウト->モーニング・スナック->フリータイム->ランチ->バス集合->帰宅。って、結局全部フリータイムじゃん。 昨日の女装デビューがやっぱり疲れにつながったのか、のんびり…

遅咲き?Debut!

朝5時に目覚まし時計にたたき起こされた。今日は6時に会社に集合なのだ。眠い目をこすり、タクシーを捕まえて重いお菓子バックを持って会社へ。まだほとんど知り合いが来ていなかったので、とりあえずそこらへんに腰掛けていた。するとぼくをフィリピン人だ…

明日は遠足

明日から二日間、泊りがけでいまいる部署の人たちとアウティング。日本ではアウティングといってもかなり真面目なトピックに時間を割くことが多かったけれども、同じ会社であるにもかかわらずこちらフィリピンではほぼ完全に遠足である。二日間を通してちょ…

谷本選手も金メダル

結局昨日はついつい女子フェンシングの決勝を見てしまい、寝不足だ。フェンシングの試合をじっくり見たのなんて初めてだけど、すごい足捌き。かっこいい。ここまでの動きは無理だけど、腰を直してもっと俊敏に動ける体をとりもどしたい。 柔道では谷本選手が…

有言実行

北京オリンピック四日目。相変わらずYahoo Newsの活字かNHK Worldの静止画でしか結果を見れないのだけれども、北島選手金メダルのニュースには大興奮。 彼の何がすごいっていろいろあるけれど、その中でも彼が目指しているものの高さと、それをさらっと言っ…

フィリピンの味覚

今日でフィリピン生活をはじめて一週間がたった。実のところ、食に関してはこれまでのところこ予想を上回る満足度である。料理には期待するなとさんざん出国前に言われていたのでその時点での期待値が低すぎただけかもしれないけれど、なにはともあれ美味し…

内見ふたたび

一人で迎えるフィリピン生活初めての週末。朝から家を見に行ってきた。前回見た中で気に入った部屋がひとつあるのだけれど、交渉を進める前に部屋の備品などを確認しに行ってきたのだ。 こちらの外国人用レジデンスにはFull Furnished、Semi Furnished、Non …

チャレンジ

引継ぎが始まって一週間。毎日みっちり引継ぎをしてもらっている。仕事の内容自体ばりばりのハードアカウンティングという全く新しいエリアだから大変だけれども、それ以上にはじめての部下、しかも7人というのはいかにもチャレンジングである。ぼくの前任者…

オリンピック開幕だけれども

海外生活をしていると日本のことにやっぱり疎くなるんだろうな。オリンピック開幕だけれども、唯一ケーブルテレビで移るNHKではオリンピックの放送はない。ダイジェストもしくは結果のみの放送なんだって。スポーツって結果もともかくそこまでの過程こそが感…

フィリピン自動車事情

前回訪れたときは一週間ほとんどずっと雨だったのだけれども、ここ最近はかなりじりじりと照りつける暑さ。こんな天気のときはやはり空気中の埃っぽさがますね。 マカティ市内はビジネス街だからか車事情は思っていたより良い。新しいトヨタやホンダもかなり…

時間を飛び越える

Google Map Street Viewの日本版がリリースされたそうな。ためしに神戸の家の近くを見てみる。これはすごい。うちの前の通りがくっきりはっきりだ。今は売られていったぼくのバイクも。といってもこの日曜日までそこにいたんだから、そんなに変わっているは…

フィリピントイレ事情

文化の差というのはいろいろな所に出てくるもんだけど、こんなところにも。ちょっと汚い話なので食事中・もしくはそういう話が嫌いな場合はご遠慮ください。 前回の旅行と通算して10日くらいのマニラ生活でひとつ気になっていたことがある。それはトイレに…

ようやく

家が決まるまでの間、Philippinesの物価水準からは信じられないくらい高い豪華サービスアパートメントに泊まっているんだけれども、そんなところでもこの3日間ネットに接続できず。IPアドレスを自動で割り当てるプロセスに問題があるとかで、固定アドレスを…