柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キングダム 38

水曜日。夜、KBさん一行と部署の全員で夕食へ行った。キングダムも38巻目。ついに五千人将へ。キングダム 38 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者: 原泰久出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/07/17メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見…

マインドフル・ワーク-「瞑想の脳科学」があなたの働き方を変える

マインドフル・ワーク 「瞑想の脳科学」があなたの働き方を変える作者: デイヴィッド・ゲレス出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2015/05/29メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るマインドフル・ワークという本を読了。瞑想というと宗教的・スピリチュ…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 12/13

(角川コミックス・エース)" title="機動戦士ガンダム THE ORIGIN(11) (角川コミックス・エース)">機動戦士ガンダム THE ORIGIN(11) (角川コミックス・エース)作者: 安彦良和出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2015/07/25メディア: Kindle版この商…

凶悪・ウォッチメン

日曜日。家で映画を二本見た。『凶悪』と『ウォッチメン』。初見の『凶悪』は、ものすごい暴力シーンの連続。たまたま一人だったのでちょうどよかったけれど、これは幼い娘がいるところでは絶対見れない内容。ぼくは暴力シーンが多いものが好きではないのだ…

斜め読み

土曜日。お酒が軽く体に残っていたので家にこもってのんびり。Amazonの無料トライアル漫画ばかり20冊も斜め読みするという非生産的な1日だった。海外生活をしていると雑誌を立ち読みしたり漫画喫茶で読むということができないので、こういうトライアル・プロ…

挑戦

金曜日。今日はオフィスを離れたホテルの会議室を借りて、1日使ってオフサイト。レゴ・シリアスプレイというレゴを使ったワークショップをしてとても有意義だった。夜はオフィスに帰り、9時過ぎまで仕事をしてから飲み会へ。若手の一人が会社を去り、ベンチ…

新暗行御史

木曜日。昨夜は韓国語のレッスンに行った。ここ一ヶ月仕事が忙しく、かなり久しぶり。思い出すのに四苦八苦。さて、韓国でも日本の漫画は大人気らしく、いろいろなひとが好きな漫画に『スラムダンク』や『ドラゴンボール』をあげてくる。最近は韓国の漫画家…

初乗馬

水曜日。あさむすめと話をしていたら、『わたしパパと結婚したい』だって。結婚ということがどういうことなのか分かる年頃ではないだろうけれども、そういうことを言われて嬉しい自分。身長もずいぶん大きくなったとはいえ、まだまだ小さな子供。いつの日か…

賭博黙示録カイジ

福本伸行さんの漫画が大量にトライアルプロモーション中。ぼくは数年前マカオに旅行に行って、カジノで自分の賭け事の才能のなさをしっかり学んだので賭け事自体には興味がないのだけれど、心理劇としてとても面白い。残虐なところも多々あるけれど。賭博黙…

健太やります

月曜日。在宅勤務。在宅で働くと集中できるのはよいけれど、午後からは電話が山ほど入って大変だった。さて、Amazonでバレーボール漫画「健太やります」の1−3巻が期間限定無料お試しになっていた。1989-1994年の連載なのだね。連載当時読んではいなかった…

熱帯

日曜日。珍しくお腹を壊して難儀した。ここ数日風がとても強く、気温もぐっと下がって涼しいぐらい。熱帯・亜熱帯暮らしが長かった体にはなんとも過ごしやすい夏。夕方散歩に出たら、膝まであるダウンのコートを着て散歩しているおばさまがいて、それは流石…

マンドリル

土曜日。先週のいまごろはSingapore Zooで動物を見ていたのだった。そのあと日曜日の長時間フライトからここまで休みがなかったので、今日はほっと一息。動物園で撮った写真をみて、一週間前のことに思いをはせる。 マンドリルの顔ってすごく特徴的だな。顔…

銀の匙 13

金曜日。午前休をとって午後から職場へ。会議漬けで途中から少し頭痛の兆候も。夕方帰る前に30分ほど車の中で目をつぶってうとうと。今週はなんだか怒涛だったな。夜中に銀の匙の新刊が発売になっていた。現物だったら翌日以降に店頭に並んだものを買うとい…

Humble inquiry

木曜日。アジアの営業戦略の部門を率いている人がやってきていたので、ビジネスアップデート。そのあとのトレーニングにも出てみた。現場にいるからわかることがある一方、ひとつの現場を離れる代わりにたくさんの場所を回ることで生み出される知見と知恵と…

無限の住人 1・2

水曜日。いろいろと忙しいので、韓国語のレッスンはお休み。家に帰って娘と一緒に遊び、お風呂に入れてそのあと掃除。夜、Kindle無料トライアルで無限の住人の1・2巻を読んでみた。面白そうだとは思いつつ、2巻までを読んだところでは全30巻あるこの漫画…

僕だけがいない街 6

午後はずっといろいろなチームとのビジネスレビューと稟議に参加。韓国に来た当時は、この会議には参加しないことにしていたのだけれども、ここ3ヶ月ほどは参加してみている。最終の会議に出て注文を付けるくらいなら事前に出た方がましだし、自分の理解も…

恐怖新聞

月曜日。昨日のフライトの疲れが残っていて仕事はなかなかしんどかった。家に帰って家事をこなし、夜は恒例のAmazonの無料トライアル本巡り。今回は恐怖新聞の第1巻ー第3巻までが無料だったので、お試し。この本が出された1973-1975年というのはオカルトブ…

長旅

日曜日。朝9時過ぎの飛行機でシンガポールからソウルへ帰ってきた。台風が迫ってきている影響でけっこう飛行機が揺れた。飛行時間も普段より長めでクタクタ。娘には辛い旅になったな。 読んだ本・見た映画 とにかく長いフライトだっただけれども、Kindleの…

Singapore Zoo

土曜日。シンガポール動物園へ。とても暑い1日だったけれども、トラム乗り放題の券を買っていたのでまだ快適なもんだ。子供向けのウォーターゾーンで娘とたくさん遊んで充実。

ひさしぶり

金曜日。一週間とても充実していたけれど、どっと疲れた。夜串くん家族と鼎泰豊でおいしい小籠包をいただいた。ほぼ1年ぶりの本物の中華料理はとても美味しかった。

ところかわれば

木曜日。今日から二日はアジア地域の同じ職種のリーダーシップ会議。夜はみんなで会食。郊外にある外国人向けのレストランで魚料理に舌鼓。中国にいた頃はこういう会合では当たり前ながらいつも中華料理だったから、ワインを飲みながらフレンチを食べるとい…

バード・パーク

水曜日。アジア地域のリーダーシップ・サミット二日目が終了。有意義な二日間だった。夜はシンガポールで働く日本人の方々+シンガポールを訪れている方々との飲み。ホテルの部屋に帰ったのは深夜1時過ぎ。3日連続で少々くたびれてきた。写真は今日妻と娘が…

戸惑い

月曜日。会社の規定では週末に移動した場合休みを振り返られる。午前中だけプールで泳いでリフレッシュ。それからオフィスへいって色々な人と話をした。せっかくシンガポールに来ているので有効活用しないとね。夜は日本人の同じ職種の人たちと飲み会。こう…

シンガポールにやってきた

日曜日。朝9時発のシンガポール・エアに乗って、シンガポールへやってきた。今回は出張期間が長いし、娘も幼稚園がすでに夏休みにはいっているので家族帯同。娘はほぼ3年ぶりの来星なのだけれども、ここ数週間この日を心待ちにしていたのが印象深い。家族で…

Focal point

土曜日。朝からなんだか体が重い。先週はなんだかんだで気が張り詰めていたみたいだ。今日発つことにしていなくてよかった。3時から同じ会社で働くSさんの結婚式に参列。こちらで結婚式に参列するのも4回目となり、すっかり慣れた。韓国人の彼女は現在シンガ…

Apple Music

金曜日。昨日の夜、iPad Air 2とiPhoneのOSをアップデートして、Apple Musicの3ヶ月無料トライアルを使い始めてみた。なにこれ、すごい。昔持っていたアルバム、興味はあったけれども買うまでに至っていなかったアルバム、いろいろな音楽がある。邦楽はそん…

逃げるは恥だが役に立つ

木曜日。インターンの学生3人を迎えて、部署の人たちと一緒にディナーに行った。フュージョン韓国料理のお店に行ったのだけれども、なかなかおもしろい味で楽しめた。もうちょっとこういうのをやったほうがいいな。サッカー女子W杯は盛り上がったみたいだね…

見積もり

水曜日。2015年も下半期に突入。決算で多忙につき、韓国語のレッスンは急遽キャンセルせざるをえなかった。見積もりが甘かったな。