柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Presents

朝8時過ぎの電車で香港へ。定期健康診断前なので、昨夜から絶食中。今日は誕生日なのだけれども、なかなかシビアなスタートだ。と、思ったら電車の中で娘がメッセージカードをくれた。あけてみると、色とりどりの色鉛筆で、Happy birthday, daddy。さらに似…

4月29日って何の日だっけ?

残念ながら日本の祝日は今の自分には関係がないのでオフィスで仕事。でもいつもよりは人が少なめな気がするなと聞いてみたら、有給の繰り越し期限が4月末で切れるために多くの人が一斉に有給休暇をとっているそうな。なるほど。これが中国共通の事象なのか…

頭の痛い書類保存のはなし

ノーベル賞受賞者でもある京大の山中教授の14年前の論文の画像に疑義が呈され、その元データがないという話がニュースになっていた。 京都大学のiPS細胞研究所は、山中伸弥教授が14年前に発表した論文に不自然な画像があるとインターネット上で指摘され…

『ゼロ秒思考』

日曜日。先日、タイトルに惹かれて買っておいた『ゼロ秒思考』を読了。とても面白い。ゼロ秒思考作者: 赤羽雄二出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2014/01/14メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見るよくある論理思考トレーニングの本な…

アンコールの思い出

これまでに訪れた場所でどこが一番印象に残っているだろうか。個人的には2009年に訪れたカンボジアのシェムリアップ。アンコール・ワットやバイヨン遺跡はもちろんだけれども、森の中に眠るベンメリア遺跡は本当に良かった。ベンメリアの何が良かったのかと…

City of Darkness Revisited

City of Darkness: Life in Kowloon Walled City作者: Ian Lambot,Greg Girard出版社/メーカー: Watermark Publications (UK) Ltd発売日: 1993/10メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログを見る僕が初めて香港に行ったのは2003年。尖沙咀の雑踏のパワ…

ちはやふる 23

スポ根競技カルタ漫画『ちはやふる』の新刊がKindle化。これまでにほとんどなかった恋愛成分が多くなって来て少しむずがゆい感じ。大の大人が少女マンガを読んでいる時点で、ターゲット読者ではないのは明白なので、そこはまああれということで。ちはやふる…

グラゼニ 14

中国から紀伊國屋Kinoppyのサーバーへの接続が制限されているのか、ダウンロードできない。iPadからだとVPN接続をしてもだめ。ふとMacbook AirにもKinoppyのアプリケーションを入れていた事を思い出し、VPN接続してみたらようやくダウンロードできた。どうい…

振り込め詐欺

振り込め詐欺への注意が回って来た。以前にも部下から振り込め詐欺がかなり問題になっているとは聞いていたのだけれども、なかなか派手なやり口である。曰く、ATMの紙幣取り出し口を接着剤で固めて現金が取り出せないようにし、ATMに偽の電話連絡先の書かれ…

日曜日の断片

月曜日。今週は上司のドイツ人が休暇でミャンマーに行っているのでお留守番。最近、とにかく即断即決を心がけているのだけれども、なかなか調子のいい一日だった。家に帰ってローラー台で30分ばかり自転車に乗って汗を流して、ストレッチ。ああ、気持ちいい…

魂にメスはいらない ユング心理学講義

タイトルに講義とつくけれども、教科書的な入門書ではない。心理学者河合隼雄さんと、詩人谷川俊太郎さんの対談集。詩人である谷川さんの質問だったり解釈だったりというのがとても面白い。やはり詩人というのはそういう人間の深い部分に触れる事をしている…

イースター

中国にイースターを祝う習慣はもちろんないけれど、住んでいる地域に西洋人がたくさんいるのでイースターのイベント。4歳以上の大きい子供達は広い敷地内に隠されたイースターエッグを探して走り回り、3歳以下の子たちはロープで区切られた小さな区画で、紙…

気持ちのよい日(物理的に)

金曜日。家に帰って、家族で川沿いを散歩。ここ3日間、大気汚染の指標となるAQIは100を下回っていて清々しい空気。空気にあの嫌な匂いや、のどにひっかかる感じが無い。甘い花の匂いも心地よい。沈丁花かな。星も二つだけだけども見る事ができた。厚い雲と大…

キングダム 33

夜中。以前予約ボタンをポチっておいたキングダム33巻が配信されていた。まあ、便利。しかし久しぶりに読んだ事もあって、いったい話の筋がどうなっていたのやら。しかし、中国に4年近く住んでいながら未だに兵馬俑を見に行けていないのである。。なんとな…

性悪説

中国に来て以来、いろいろなことをみて、生来性善説だったぼくもだんだん性悪説に染まりつつある。不信と疑いが支配しているというのは非常に非効率な世界だ。管理のためのコストばかり増大し、そして何よりくたびれる。自分のキャリアとして警察官になるこ…

ひきだしにテラリウム

不思議な味わいのある短編マンガ。ひきだしにテラリウム作者: 九井諒子出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2013/08/09メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る

LIFE

月曜日。なんだか、乗らない。けれどそういう日もあることは分かっているので、考えすぎず仕事に打ち込む。夜NHKのコント番組LIFEを見たら、思いっきり笑えてとてもすっきり。先日某政治家がNHKの娯楽番組を批判なさったらしいけれども、そういう人って一体…

夏がやって来た

日曜日。本日の気温は33℃まであがった。暑いのなんのって。昼ご飯をIさん家族とごいっしょして、昼から生ビールを飲んだもんだから気持ちよくなってその後マンガを読んでいたら昼寝してしまった。夕方。三手詰めだと一問当たりの時間がまだまだかかるので、…

日本軍と日本兵 米軍報告書は語る

『日本軍と日本兵 米軍報告書は語る』を読了。バンザイ・アタック、つまり特攻玉砕を厭わない精神主義や、時代遅れの銃剣白兵主義は『ファナティック(狂信的)』だと片付けられがちだけれども、日本兵たちは本当に狂信的な集団だったのか。それを米軍の報告…

進撃の巨人 13

金曜日。進撃の巨人13巻購入。といっても、Kindleではなくって紀伊國屋書店の電子書籍。Kindle Paperwhiteを買うまではほとんどの電子書籍を紀伊國屋で買っていたので、こういうシリーズ物の続編をどのプラットフォームで買うかは悩ましいところ。乱立する電…

時間通り

木曜日。朝8時半からの会議を終え、16:30にオフィスを出て空港へ。今日は珍しく飛行機がほとんど遅れず。僅か15分遅れですんで、とてもラッキーだ。あいにく広州の空港ではバス移動だったため多少余分に時間がかかったけれど、数時間のおくれに比べたら全然…

リー・クアンユー世界を語る

火曜日。今日から二泊三日で上海出張。飛行機は珍しく定刻通りで、夜10時過ぎにはホテルに着いた。ほっ。最近少しマンガと将棋の本に偏りすぎていたので、毛色をかえて「リー・クアンユー、世界を語る」を読む。とても面白い。まだ途中だけど、これはいい本…

うしおととら

清明節で一日お休み。仕事を3時間ちょいですませ、マンガを読んだり将棋をしたり、自転車をこいだり。『うしおととら』。たまにものすごく読みたくなる。これ、もう20年近く前に連載されてたマンガなんだな。そんな感じ、全くしない。とはいえこれを古く感じ…

慣れないバスの旅

昼から予約してあったので、髪を切りに。でも今日は清明節でドライバーさんも帰省しているので、バスの旅。2元払ってバスに乗り、ごとごと。そのうち雲行きがどんどん怪しくなって来て、しまいには大雨になってしまった。折りたたみ傘はあるけれど、あまり長…

逆境ナイン

一人の週末。自転車漫画を読んでいてもたってもいられなくなり、ローラー台で自転車復帰。部屋の中では心地よい風は感じられない。でも外の空気は相変わらずだし、空気清浄機の回っている部屋で運動しているほうが呼吸器・循環器にはよっぽど良さそうだ。と…

潮州料理

長い一週間を終えて、久しぶりに前の事業部の時に一緒に働いていたRさんとSさんと三人で夕食。珠江沿いにある潮州料理のお店に行った。潮州料理というのは味付けが割と日本人好み。美味しかったのだけれど、写真を撮ったりするのはすっかり忘れて盛り上がっ…

ちはやふる

Kindleでよくあるのが、シリーズ物マンガの第一巻だけ0円というやつ。これは上手にできた罠だよね。一巻読んで面白かった場合、次を読まずに我慢できるわけは無い。トライアルとリピートってマーケティングの教科書を読めば必ず出てくる基本だけれども、ここ…

かもめ☆チャンス

いまさらながら、自転車マンガ『かもめ☆チャンス』が熱い。28歳、父子家庭の父である主人公が、その年齢からロードバイクの才能を開花させてレースの世界に入っていくという物語。しかも描かれている自転車がどれも美しい。いつか日本に帰った時に、乗鞍ヒル…

また4月1日がやってきた

中国では7月入社が多い。夜BSニュースを見ていたら入社式のニュースではっと今日が4月1日、節目の日だと気付いた。毎年恒例の指折り数え。いまの会社に入ってから何年目だっけ?ああ、もう13年目になるのか。いつのまにか両手の指の数では足りなくなったと…