柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇/第三世界の長井

日曜日。朝1番で明洞のロッテデパートに行ってきた。Nespressoで期間限定のペルー・セクレートというコーヒーを5スリーブ買い、そのあとは屋上をぶらぶら。薔薇の花も少し色が抜けて、白っぽくなってきた。 読んだ これはギャグ漫画なのか、哲学漫画なのか…

Amazon大セールにて購入した本50+1冊

昼から夕方まで娘の友達のところに一緒に遊びに行って、散々遊び倒した。充実。さて、先週末妻と娘が一時帰国していた際に『電子書籍予算は1万円まで』なる約束をしていたのだけれども、その予算を使わずにいた甲斐があった。eBook Japanの50%オフセールに対…

アイアムアヒーロー 16

金曜日。朝、出社前に娘の幼稚園に行って保護者面談。引越しで一番気になっていたのは娘が新しい環境に馴染めるかということだったけれども、本当にいい幼稚園が見つかってよかった。先生二人と笑顔で色々な話をした。感謝感謝。 読んだ アイアムアヒーロー1…

慣れ

木曜日。アジア地域の社長との会議。いまだに勝手がつかめない感じがするな。緊張するかと言われればまったくそうではないのだけれども、なんとも手ごたえがない。慣れの問題なのか、なんなのか。内容の準備はしっかりしているつもりだけれども、それよりも…

増分

水曜日。夜韓国語のレッスンだったのだけれども、どうにも気分がすぐれない。半分ばかり終わったところで、お願いして残りのレッスンはキャンセル。オフィスに戻って車の中で小一時間横になってようやく回復した。先週末ひとりで過ごした時にお酒を飲んだり…

日差し

夕日が眩しい。夏が近づいている。夜、妻と娘をむかえに空港へ。つかのまの独身生活で本をたくさん読みました。

三連休を満喫

月曜日。今日は韓国は国民の祝日だったので、三連休を満喫。少し涼しくなってから龍山一帯を歩き回った。気づいたらとてもお腹が減ったので、東部二村洞にある銀鮨という鮨屋へふらっと行ってみた。初めてなのでどう注文したもんか。まずとりあえずサッポロ…

本日も積読本消化中なり

日曜日。ジムにいって久しぶりに運動。もっと汗をかこう。 読んだ バフェット合衆国 ――世界最強企業バークシャー・ハサウェイの舞台裏 (ウィザードブックシリーズ)作者: ロナルド・W・チャン,船木麻里出版社/メーカー: パンローリング発売日: 2011/12/09メデ…

漢江サイクリングロード

土曜日。久しぶりに自転車に乗ろうと思い立ち、マウンテンバイクを整備して漢江サイクリングロードへ。韓国ではロードバイクブームらしくって、老いも若きも女も男もたくさんの人が自転車を走らせている。サイクリングロードは綺麗に整備されている。行きは…

横道世之介

横道世之介作者: 吉田修一出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2012/07/01メディア: Kindle版購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る金曜日。部下たちが一斉に出張で出払って、オフィスががらんとしていた。早く帰ろうと思っていたのだけ…

哀愁的東京

木曜日。朝から店頭周り。知らなかったことがたくさんあって勉強になる。家に帰って、ひとりビールを飲みながら重松清さんの『哀愁的東京』を読了。普段縁のない種類の本を読む個人的フェア第11弾。内容の方は、残念ながらあまり波長が合わなかった。主人公…

韓国語レッスン 16回目

水曜日。気づけば韓国語レッスンもなんと16回目。昨日は夜中に宿題を1時間半かけてやった。これまでに習った文法をできるだけ使って日記を書くという内容で、とても大変だったのだけれども、その効果があったのか今日のレッスンではわりとスラスラ言葉が…

薄暮

火曜日。朝から一つの事業の新商品の話にどっぷり浸かり、そのあともいろいろな人との会議が続いてなかなか大変だった。夕方窓の外が少し薄暗くなってきたのに気づいて、そろそろ切り上げようかと時計を見たところすでに8時前。ソウルはGMT+9なので日本と同…

ペンギン・ハイウェイ

月曜日。今日も1日しっかり仕事をした。週末に買ったアメリカンチェリーを少しいただいた。色鮮やかで見ていて気分が上がる。とても甘くて美味しい。初めてアメリカンチェリーを食べたのは大学に入った頃のことだったっけ。とても高級でなかなか食べる機会は…

ザ・プレミアム・モルツ

日曜日。朝からコストコへ。あまり買い物に時間を使うのは好きではないし、とくにスーパーに行くのは億劫なのだけれども、なぜかコストコにいくのは楽しい。コストコにある商品が本当に安いかといわれれば、実際のところそうでもない。そもそも大きいサイズ…

マルドゥック・スクランブル

土曜日。久しぶりにバスに乗ってイテウォンへ。お昼にラーメンを食べ、そのあとでアンティークのお店の並ぶ道をぶらぶら。今週はアンティーク・フェアだったみたいで、道端に商品がたくさん並び、たくさんの人が古いお皿や家具を吟味していてなかなか楽しか…

メイフィールド・ホテル

金曜日。朝から夕方5時までふたたびオフサイトの会議。今後の経営計画だとか、重点項目などをしっかりはなした。今回泊まったのはメイフィールド・ホテルというところ。ここは庭にいろいろな花が咲いていて、空が広くてとても良い。子供の記念写真を撮るの…

Refreshed

木曜日。今日は朝からソウル郊外、金浦空港近くのホテルへ。半年に一回、韓国事業の経営陣全員でのオフサイト。場所を変えて会議をするのはとても良い。普段なかなか話すことのない深い話をしっかりして、休憩時間には気分転換に新鮮な空気の庭を散策。そし…

光明

水曜日。月次の社員タウンホールミーティング。今日は上司の代わりにビジネスの進捗のプレゼン。部屋にはほとんどの社員が集まって、満員御礼だった。短く、かつインパクトのあるビジュアル重視のスライドを用意したことでかなり盛り上げることができた。も…

俺物語

普段縁のない本を読む個人的フェア第6弾。Amazonの評価がとても高かったので、買ってみた。少女漫画はほとんど読まないのだけれども、これは面白いや。少女漫画離れした主人公の顔形だからかな?実際のところ、多少むず痒くなるようなやり取り等もあるけれ…

Sorrow and Smile

月曜日。少々落ち込むことがあった。車に乗ってエンジンをかけたら、偶然にも高野寛さんのAll over Starting overが流れてきた。高校生の時から20年以上きいている、個人的ライフタイム・ベストの中の一曲。そのまま車を出さずにおいた。この曲は過去でもな…

利川器祭り

日曜日。朝8時に出発して、ソウルから高速バスで1時間ばかりのところにある利川という街へ。年に一度のセールという器を物色し、そのあとある窯元で器作り体験。ここは米どころとしても有名らしく、お昼は美味しい白米の韓定食に舌鼓。今回妻は体調不良の…

風に揺れる

土曜日。娘と二人でローラーブレードをしにいった。ただ始めてみると、あまり気乗りしなかったらしく、コンビニでミネラルウォーターを買ってそのお店の前でのベンチに座ってのんびり。風が気持ちいい日。 読んだ アジアのいろいろな国で暮らしてきて、時に…

室内コンサート

金曜日。何人かの若手の部下たちと定期的な面談。仕事の話はしょっちゅうするし、1対1でのランチにもよく行っているのだけれど、そこで話すようなカジュアルな内容よりももっと踏み込んだ会話。こういう面談はしっかりやっていきたい。気づけば6時半。今日…

普段読みそうにない本キャンペーン第5弾

木曜日。普段読みそうにない本キャンペーン第5弾は、『ソープランドでボーイをしていました』という本。Amazonゴールデンウィークで60%オフセール中だったのでこれまた冒険と思って購入。 地震でカネも職も失った仙台在住の中年オヤジが、一念発起し東京・…

漫画トライアル

水曜日。5日間の休養明けで、リハビリ。夜の韓国語のレッスンはすでにヘトヘトだったけれどなんとか頑張った。 さて、アマゾンで期間限定の第1巻無料お試し版が利用可能だった。もちろん、これがトライアルプログラムであり、次巻以降を購入することを期待…

こどもの日

火曜日。これで5連休も終わり。連休中は毎日のように娘と二人で公園に遊びに来た。緑が綺麗。今日は日本と同じく、韓国もこどもの日。

ハーモニー

月曜日。今日は有給休暇を取った。これで明日とつなげて5連休。娘の幼稚園は通常どおりあったので、久しぶりに静かな家で掃除。気持ちいいね。午後は妻の友人家族を迎えてひと時を楽しんだ。夜は読書。 今日の読書 ハーモニー ハヤカワ文庫JA作者: 伊藤計劃…

出来るだけ普段縁のない本を読むキャンペーン第二弾

日曜日。昨日から引き続いて雨。雨降るゴールデンウィーク。夕方ようやく雨がやんだので、娘の自転車について二人で散歩。この雨でツツジの花はほとんどダメになったようだ。次の花はなんだろう? 出来るだけ普段縁のない本を読むキャンペーン 第二弾 ネット…

読書いろいろ

土曜日。朝からいい天気。ドライブがてら、ヨンピョンのコストコに行って買い物。午後は娘を連れて自転車でお散歩。たまたま娘の友達のテオ君とその家族と出会って、しばらく遊んでいた。夜は再びドライブでも、と思ったら雨が降ってきたので早々に切り上げ…