柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

香港ディズニーランド1日目

コンラッドをチェックアウトして、タクシーに乗って香港ディズニーランドへ。まずはホテルに立ち寄って荷物を預け、さっそくディズニーランドに向かった。今回はまずはグリズリー・ガルチに行ってみた。これまで何度もディズニーランドに来たけれど、いつも…

香港公園散策

香港三日目。朝から香港公園をちょっとだけ散策。蒸し暑いけれど、ビルの中に緑地があるのはほっとするな。香港島の山に近い側にあるのもコンラッドのいいところだな。 その後ビュッフェで朝食をとった。朝食ビュッフェもなかなか美味しい。59階のエグゼクテ…

コンラッド二日目

二日目のコンラッド。ホテルの部屋が素敵だと、そこにとどまっているだけでもなんだか楽しいし充実感。部屋で昨日買ったばかりの木のおもちゃで娘と遊ぶ。以前、女性対象のホテル滞在自体を楽しむプログラムを都内の一流ホテルが企画しているのを見て一体ど…

CONRAD HONG KONG

労働節で少しまとまった連休になるので有給休暇を取って香港へやって来た*1。1月以降かなり頑張って働いたし、自分の誕生日もあるし、さらに大気汚染を心配しながら数ヶ月乗り切ったし、ということで奮発してコンラッドのエグゼクティブフロアの部屋を予約…

聖☆おにいさん 7

土曜日だけれども、振替労働日。といっても土日に働く気はあまりないので有給休暇をとり朝はのんびり。というか上海出張で疲れたのか少し朝から頭痛気味であった。昼過ぎにはしっかり良くなった。夕方ついつい会社のiPhoneを見たところ、一日でメールがかな…

へうげもの 16

関ヶ原の戦いが終わった後の世の中。俵屋宗達登場。相変わらず面白い。へうげもの(16) (モーニング KC)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/02/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (19件) を見る

進撃の巨人 10

進撃の巨人の新刊購入。8、9巻がこないだ電子化されたばかりであっという間の出版。その今回は怒濤の展開。絵は相変わらず下手だけれども、話の面白さって絵のうまさじゃないなあ。進撃の巨人(10) (講談社コミックス)作者: 諫山創出版社/メーカー: 講談社…

楽園のカンヴァス

Les singes dans la foret viêrge Henri Julien Félix Rousseau 出張終了。夜、広州への飛行機は快適なエアバスA380。広々としたピッチがいい。飛行機の中で『楽園のカンヴァス』を読了。ルソーの絵を巡る物語だ。ルソーの絵を好きになったのはいつのことだ…

The Ritz Carlton Shanghai Pudong

今回の出張はザ・リッツ・カールトン上海浦東に宿泊。会社で契約しているから、かなりお手頃な値段で泊まれるのだけれども、それに加えて今回はなんとスイートルームにアップグレード。どうやら鳥インフルエンザ騒ぎで客足が多少落ちているようだ。通された…

上海出張

鳥インフルエンザが流行っているさなかに上海。仕事だから嫌だとは言えないよね。新しいオフィスはとても広々として、オープンスペースの多い開放的な感じ。街も広州に比べると断然都会的。ロケーション的には上海じゃなきゃいやだという社員・学生が多いの…

アイスクリーム

先週後半は少しだれて、しかもパーティー続きだったので仕事がかなり溜まってしまった。日曜日だというのに終日仕事。 途中で気分転換に外へ。来週末から少しまとまった休みなので、香港に行く電車のチケットを買いに行き、その足でハーゲンダッツへ。日本の…

夏日

午前中、娘と二人で近所を散歩。今日は空気もきれい。でも途中からぐんぐん気温が上がってしまいには30度超え。ふたりでかなり汗をかいた。

パーティ続く

二日連続でパーティ。前任の事業部のマーケティングのリーダーだったGさんがディレクターに昇進したのである。ぼくが赴任する前も赴任してからも困難続きだったけれども、いまこの事業部はシェア・売上・利益すべてが絶好調。ぼくが赴任して来てからしばらく…

パーティー

前のアサインメントで関わった新商品。上海ではシェア倍増と素晴らしい結果。その成功を祝うパーティーであった。嬉しいね。

一風堂

Nさん来中。さくっと一風堂で夕食。うまい。

プレイルーム

ぼくたちが住んでいる場所は閑静な場所なのだけれども、建物がいかんせん古く、設備もそこまで充実していなかった。そこに子供用の室内プレイルームがオープン。娘は大喜びで、毎日通ってボールプールで遊んだり、滑り台で遊んだり。二階建て構造になってい…

ネットと愛国

海外生活が長くなり、ニュースソースは基本的にはNHKかネットである。特にYahooなんかをちらちらみていると、排外主義が高まっているんだなとある意味恐怖を感じる。と同時に、日本の人たちと話をすると、日常生活の実感としてはそこまで排外主義が高まって…

Happy Friday

長い一週間がようやく終わった。この時期はいつだって大忙しだけれども、それにしたって大変だ。

鳥インフルエンザ拡大中

鳥インフルエンザが拡大中とのこと。今日・明日と上海に出張の予定だったのだけれども、幸か不幸かスケジュール・コンフリクトが起きてしまって出張はキャンセルして電話で会議に参加。今のところ広州では鳥インフルエンザの患者は報告されていないけれども…

プロジェクト・マネジメント

最近ものすごい時間と労力を注ぎ込んでいるあるプロジェクトだけれども、どうもプロジェクトマネジメントがうまくいっていないな。切羽詰まったリードタイムで動いているという言い訳は言い訳にならない。サブチームの間の意思疎通やクリティカルパス間のコ…

おどろきの中国

橋爪大三郎、大澤 真幸、宮台 真司の三人の社会学者による鼎談形式での中国を読解く試み。西洋に『国家Nation』が成立するより遥か以前に帝国を作り上げた中国。『天』をもとにした中国の支配構造の話や、官僚組織の話、『安全保障としての統一であり国民の…

そうだったのか中国

池上彰さんの『そうだったのか中国』を読了。彼の著書を読むのは実ははじめてなのだけれども、平易でわかりやすい。中国に二年半以上暮らしながらあまり知ることのなかった中国の近代史について、ざっくりと大きなところの理解をするのにとても役立った。右…

日帰り香港ディズニーランド

今までやったことのなかった日帰りでの香港ディズニーランドに挑戦。ぼくは今年2回目、娘と妻は3回目。数日前に電車の切符を買ったのだけれども、朝一番の電車が取れなかったのでその次のT807、朝9時の電車で出発。出発直前に広州は大雨になり、さらに天気…

清明節

清明節(チンミンジエ)というお休みがやってきた。去年はフィリピンに行ったけれど、今回は遠出はなし。明日日帰りで香港に行くことにして、今日は仕事にいそしんだ。溜まっていたメールボックスの未読メッセージがかなり少なくなって快感。この休み中に未…

塔の上のラプンツェル

ディズニー映画の『塔の上のラプンツェル』を見た。とても面白い。塔の中から外に出ること無く18才の誕生日を迎えるラプンツェルが初めて地面を踏みしめた時の歓喜。同時に母親の言いつけに背いてしまったことに対する罪悪感。フリンとともに城下町を訪れて…

気付けば12年目突入

昨日、朝テレビ体操をしていて違和感。メンバーが入れ替わっている。今日もおなじく新しい顔ぶれだった。なんでだろう、と考えてみたところ昨日は4月1日。日本では新年度が始まったんだね。ここ数年そういうカレンダーで生活していなかったので、今頃になっ…

チェア到着

昨日は手違いのため手に入らなかったチェアが我が家にやって来た。夜遅くに帰って来たので写真を撮るにはちょっと部屋が暗かったのでそれはまた今度にするとして、早速座ってみたけれどなかなかいい感じ。本を読んだりするにはクッションを一つ買った方が良…