柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仁寺洞ウォーク

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4 日曜日。午前中は荷解き。ここでこれから生活していくのだという感じがちょっとずつ出てきた。昼からはアパートのすぐ側にある仁寺洞をブラブラ歩き、鐘路まで。途中Outbackでお昼を食べて、ダイソーでとりあえずの生活に必…

旅立ち

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4四年と一ヶ月の中国生活にもついに終わりを告げて、次なる土地へ。朝9時20分発の広州発ソウル行きの飛行機。スーツケース3つに段ボール箱1つを持ってソウルへ。その他の荷物が届くまでの間、しばらくはサービスアパートメント…

さよなら、広州

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4金曜日。中国での最終出社日。デスク周りを奇麗に片付け、いくつかのフロアを回ってお世話になった人と会える限り会って短い言葉を交わした。明日の朝一番には機上の人。 住み慣れた この街も この部屋も さよならだ 積み上げ…

沈没

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4木曜日。昨日はドタバタしたけれど、なんとか一年に一回の大イベントは成功裏に終わった。夜、今日は営業をサポートするファイナンスチーム全体で40人近く集まってパーティ。今度こそ本当に中国での最後のパーティだけれども…

ちょっとしたクライシス

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4昨日の夜のフェアウェルパーティー中に、同僚から送られて来た一通のWechatメッセージに始まった驚き。翌日に控えたイベントの準備に大きくさしさわる可能性のある話だった。「見て見ぬ振りをしたい」という欲求に打ち勝って…

Farewell Party

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4自分のチームの16人と、以前のチームメンバーだったJくん、そして隣のチームの数人も参加してくれて、夕食とカラオケパーティ。といっても誰も歌は歌わず、色々な写真や色々な人からのメッセージビデオを流してくれた。そして…

酢豚 @ T'ang Court

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4月曜日。今日は朝一番の電車で香港から広州に戻って来た。週末の電車は最近いつも満員だけれども、月曜日の朝一番の電車はそこまで混み合わず、入境審査もすんなり終わった。昨日の夜はThe Langham hotelのミシュラン2つ星中…

香港ディズニーランドもしばらくの見納め

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4日曜日。四年間でいったい何日を香港で過ごしただろう。香港ディズニーランドにも何度も何度も足を運んだな。今日は日曜日の夜も香港で過ごすことにして、朝から晩までディズニーランドで遊び倒しました。また香港に戻ってき…

香港への船旅

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4土曜日。もともとパスポートの原本を通関手続き用に提出しろという話だったのだけれども、それがコピーで良いなどということになったので急遽最後の香港旅行。といっても急な話で九広鉄道は満席で切符が取れなかったので、車…

荷造り

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4金曜日。今日は会社を一日休んで荷造り。といっても専門の業者が全てやってくれたから、ぼくは指示を多少出しただけなのだけれども。そうはいってもやっぱり疲れるね。中国に来た時の記録がたまたまみつかって、それによると…

陰影

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4木曜日。朝から晩まで会議漬け。さて、写真はこれまた先週訪れていたソウル。龍山にある国立博物館の前なのだけれども、こういう陰影ってついつい写真を撮りたくなるね。

ソウルの青空

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4水曜日。なんとか風邪を引かずにすんだみたい。午後は珠江新城のWホテルへトレーナーとして営業チームリーダー相手のトレーニングをしに。 写真はソウルの国立中央博物館の前の池。青空が奇麗だ。

大水・大渦

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4火曜日。大雨に少し濡れて、風邪を引きそう。ぼくは四柱推命によると五行の『火』の成分がやたらと多いらしく水の成分が必要などという話だけれども、物理的に水に濡れることはまた話が別。写真はこれまたCOEXの水族館。ダイ…

リクガメ

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4月曜日。先週はほとんどe-mailのチェックをしなかったので、数百通の未読e-mailが溜まっていた。幸いにしてあまり会議が入っていない一日だったので、片っ端から処理。無事ほとんどの未読メールを捨てるか処理するかできたの…

いったん帰国

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4日曜日。一週間のソウル滞在を終えて、いったん帰国。帰国といったって日本に帰る訳ではなく、中国へ帰る訳だけど。居住地は中国だから帰国という言葉であっているのか、それとも帰中とでもするべきか。なにはともあれこの一…

府君廟

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4土曜日。絞り込んだ三つの物件の周りを散策。Fitbitによると今日の歩行距離は1万6千歩、11km。そして階段に換算すると40フロア分の坂をあがったらしい。やっぱり、すごい坂の町だな。休日に街中を歩いてみたのはとてもよくっ…

慣れる

金曜日。朝から韓国のオフィスに顔を出し、今後働くこととなる上司および数人の部下と面談。いよいよ自分がこの国で働くのだなという実感が湧いて来た。リロケーションのプロセスは着々と進んでいる。夜は再び和食を食べつつ、初めてソジュ(韓国焼酎)を頼…

Itaewon walk

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-42日の物件めぐりを終え、幾つか気になる物件に絞り込んだところ。昨日までは件数をこなすために車で移動していたのだけれども、日常生活でいつも車に乗っているわけではない。というわけ駅から歩いてみた。車から見える光景と…

漢江の眺め

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4 水曜日。午前中は外国人登録へ。5本指全ての指紋を取られるんだね。入国のときだって指紋は取られるから別に抵抗はないし、デジタルだから手がインクで汚れることもない。指紋採取という言葉にはなんだか抵抗を感じていたけ…

Hilly Town Seoul

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4朝から物件巡り。全部で13件ほどの物件を一日かけて回った。『完璧な物件』などないのは承知の上だけれども、なかなか大変。あっちをたてれば、こっちがたたず。優先順位は比較的はっきりしているのでまだなんとかなるけれど…

Seoul day 1

朝9時の飛行機に乗って、ソウルにやってきた。5月に一度この話を受ける前にやってきて、今回はいよいよ家探しや外国人登録などなど。ホテルに着いたのは午後5時を回ろうとしているところ。旅の疲れを癒して明日からに備えよう。といいつつ、夜は江南まででて…

一ヶ月

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4日曜日。午前中は娘とプールへ。午後は明日からの韓国下見にそなえて荷造り。プールのある場所に住めたのはとても良かった。屋外、室内プレイグラウンドもあるし、敷地内にプレスクールもある。ゲートに囲まれて安全だし、一…

海外生活で困ること

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4 土曜日。朝から歯医者へ。海外生活で困ることは病院・歯医者・美容師だけれども、広州に来てからはとてもいい歯医者さんに巡りあえたことでその悩みの一つはなくなった。Eric Chin先生という日本で歯科医の資格をとった方。…

FUJIFILM X-E2がやってきた 。

Canon EOS 5D Mark II EF 24-105mm f/4L IS金曜日。今週もあっという間に過ぎ去って行った。仕事になればパッと集中して、完全にそのことに没頭できるけど、ランチタイムとかはちょっとボーッとするな。夕方は久しぶりに中国出張だったNさんとさっとごはんを…