柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

極私的2011年10大ニュース

2011年も今日で最後。日本では大地震があったり、大きな台風が来たり、日本国外でもいろいろな政変があったりと激動の一年でした。そんな中、個人的な出来事だけ振り返ってみます。1. 娘がすくすく育って一歳になりました。 娘が大病やけがをすることなく、…

仮説・分析・立案・実行

2011年の仕事納め。今日も3時間かけて事業部長との会議。数ヶ月前に上市したプロジェクトの進捗レビューと、次なる打ち手についてだ。中国では旧暦の正月を大きく祝うため、12月末にはあまり年末感がなかったのだけれども、一年の仕事を振り返って成功を確認…

中国茶、はじめました。

彼女が中国の伝統的なお茶の作法を習い始めたので、お茶を振る舞ってもらいました。プーアル茶は少し癖があるけれど、はまるととても美味しいね。プーアル茶は水をかけて発酵を進めて行くのだけれども、ものによってはずいぶん汚い水を使っているケースもあ…

Season's greeting from Hong Kong

スター・フェリーから香港島の夜景。クリスマスに向けて、夜景もすっかりとクリスマスモード。街ではクリスマス前のバーゲンで大にぎわい。CentralのPRADAで夫婦二人それぞれクリスマスプレゼントを買った。

Christmas gift

昨日、金曜日の午後から香港にやって来た。嬉しくって涙が出そうになる知らせもあった。1881 Heritageで子供たちが歌うクリスマスキャロルが祝ってくれてるみたいだ。

さいしょの一歩

一歳になったばかりの娘が今日初めて何にも掴まらずに歩きました。今までも片手で誰かに掴まればすたすたと歩けていたのだけれど、何にも掴まらずに歩くのは怖かったのかまだできなかったんだよね。ソファーに掴まってたところから思い切って手を離して一歩…

ピクニック日和

朝夕はずいぶん冷え込むようになってきたけれど、日中は太陽がぽかぽか暖かくって最高のピクニック日和。二沙島の中にある公園に家族でやってきた。ビニールシートを敷いてその上でのんびり本を読んだりお茶を飲んだり。穏やかな日曜日。

アンダーグラウンド

アンダーグラウンド (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/02/03メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 68回この商品を含むブログ (211件) を見る 前に読んだのは10年以上前だったか、一週間かけて再読。あの事件の数多くの被害者は…

短い秋の終わり

先週までポカポカ暖かい日々が続いていたと思ったら急な冷え込み。広州は沖縄よりもずっと南に位置するけれど、大陸内部だからか冷えこむ。さらに広州のビルにはふつう暖房設備がないのでオフィスの中はけっこうな寒さ。大変な季節がやって来た。

木登りは得意

パンダの木登り。こんなの見れるのはかなりうれしいな。役得、役得。 仕事の方はかなり順調。ちょうど昨年の今頃新たな戦略を練り上げるのに二晩ぶっ通しで部下と統計解析をしていたのだけれども、その結果もかなり良好である。ふたたびデータを解析してさら…