柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山

横浜に向かう飛行機の中、雲海から富士山が見えた。

のんびり

朝は妻の免許更新。ぼくもいっしょについていって、彼女が講習を受ける間娘の面倒を見たのだけれど小一時間大泣き。アンパンマンもなにも効果無し。ひー。 帰りに少し買い物をして、昼は庭に小さなプールを作って水遊び。シャボン玉で遊んで、夜は初めての花…

コロガル公園

弟家族とサファリランドに行こうかと思っていたのだけれども、『コロガル公園』なるものがあってそこに行きたいということになった。なんだろう、それは? 行った先は市立図書館。図書館の一室がその『コロガル公園』になっているんだって。どうやら夏休みの…

夏ですね。

朝から運転免許証の更新に行ってきた。日本を出て4年間、ずっとドライバー付きの生活をしてきたからほとんどペーパードライバーに戻っているのだけれど、日本に帰ってくると運転する機会があるので真剣に講習ビデオを見る。といってもそのビデオの途中で免…

Canal City散策

キャナルシティを散策。水も緑も豊富で涼しげだ。噴水や、水が飛び出してくるゾーンなんかもあって娘も大喜び。NHKのアンテナショップでもコッシーやサボさんなど、好きなキャラクターに釘付け。 グランドハイアットに泊まったのは正解だった。子供連れには…

夏休み

今日から夏休み。広州から福岡へは週に三本ほど直行便が飛んでいるので、それに乗って帰ることにした。中国南方航空のお決まりのパターンで、離陸は2時間遅れ。当初、柳川に行きたいねなんて言っていたのだけれど、飛行機が遅延した場合のことを考えて福岡市…

水だし鳳凰単叢

鳳凰単叢(たんぞん)というお茶がとても美味しい。日本ではあまり出回ってない中国茶。淹れても美味しいのだけれど、水出しでも美味しいらしい。すっきり、ほのかな甘味があってとても良い。夏は麦茶だと思ってたけれど、これは癖になりそうだ。

Shangri-laの夜

昨日ディナーを食べた後ちょっとプールサイドを散歩してみた。南国の匂い。なんだかリゾートにいるんじゃないかと錯覚しちゃう。一度泊まりにきてみたいな。

いろいろ記念日

Shangri-la Pazhouのビュッフェディナーを食べに行って来た。結婚7周年、海外生活4周年、娘が無事に20ヶ月目を迎えた、などなど。レストランはとっても賑わっていて、味の方も相変わらずとても美味しい。満足満足。

『大儲けのJALが「法人税ゼロ」税金で救済された企業の社会的責任は』についての考察

先週のAERAに引き続き、今週はダイヤモンド・オンラインがJALの納税問題を取り上げている。税金で救済された企業が税引き前利益を1866億円も稼ぎながら、法人税を納めなくてよいというのは何事か、という論調である。この話、どうもうさんくさい。(角がこみ…

Night Call

世界中に散らばる人々との会議となるとどうしてもアジア地域にいるぼくは夜の電話が多くなる。夜の電話会議が三日続いて少しくたびれたのだけれども、まあでも家から電話で出られるというのはまだ楽である。ベッドのヘッドボードにもたれ、iPhoneのヘッドフ…

まかせる

半期に一度、中国のファイナンス社員を対象に優れたアナリシスをみんなの前でシェアをするイベントがあった。今回ぼく自身は応募されたアナリシスを審査することに集中し、チームの一人にほとんど実行部分を任せたのだけれど、イベントは大成功であった。自…

1,2,3

最近娘がずいぶんとしゃべるようになってきて、とても楽しい。電話を片手になにかもにょもにょとしゃべり続け、たまに『うん、うん』とうなずいたりしている。最近は数字もしゃべれるようになって、『イー、アル、サン、スー、なな、はち、きゅー」だってさ…

びっくり

中国のIKEAでは展示品のベッドで寝ている人が沢山いてびっくりなのだけれども、さすがに家具屋以外でそういう人を見たことはなかった。 と思いきや週末にいった珠江新城のH&Mでびっくり。服がかかったハンガーの下で寝てる人がいる。。。 さすがに周りの中…

くずもち

日本からのお土産にくずもちを頂いたのだけれども、これが美味しい。うーん、こういう繊細な味のお菓子って良いなあ。

居食屋和民

昨日なだ万で高い和食を食べて大満足かと思いきや、もっとそういうのが食べたい。まあ二日連続でなだ万というわけにもいかないし、珠江新城にある居食屋和民に行ってきた。その名の通り、日本の居酒屋チェーン和民の海外店舗である。 店内はなかなかの繁盛っ…

なだ万@Shangri-La

日本から先輩のNさんが中国来訪。昨年の8月に広州のウェスティンで飲んで以来だろうか。今回はぼくが和食を食べたかったのでShangri-laにあるなだ万へ。 彼は今度仕事で中国のビジネスを担当することになったのだ。諸処の事情により、いまだ同じビルで働く…

戦略人事のビジョン

戦略が先か・組織が先か、という話があるけれども、組織のケイパビリティがなければどんなに美しい戦略を描こうとも絵に描いた餅である。ぼくは人事部ではないけれど、ラインが人事権を持つ外資系の会社で働いているし、自分の業績は部下の業績次第であり人…

IGPI流 経営分析のリアル・ノウハウ

産業再生機構を引っ張ってきた冨山和彦さんの本、『IGPI流 経営分析のリアル・ノウハウ』を読了。PHP文庫の本には何かしらの偏見があったのだけれども、以前読んだ『会社は頭から腐る』がとても面白かったので買ってみた。期待にたがわずとても面白い本…

入道雲

昨日は暑い中ライチ狩りを楽しんだので、今日は家でのんびり。写真を整理していたら、昨日の帰りの車の中で撮った青空の写真が出てきた。 日本で暮らしていたら、なんてこともなかったような青空に入道雲が立ち上る姿。でも中国に来てからこんな広くて青い空…

ライチ狩りに行って来た

ライチは中国南部原産で熱帯・亜熱帯地方で栽培される果物。上品な甘さと香りから中国では古代より珍重され、楊貴妃が華南から都長安まで早馬で運ばせた話が有名である。 Wikipediaより 日本では冷凍品が流通しているくらいであまり食べる機会がなかったけれ…

アンっ・パンっ・マーン

娘はアンパンマンが大好き。というか、娘と同年代の子供達はみんなアンパンマンに夢中。それってすごいよね。 しばらく前まで『ア、ア』と言うのがアンパンマンのことだったのだけれども、つい最近から娘は『アンっ・パンっ・マーン』と3つに区切って言える…

out of 10 minutes

就労ビザ更新の季節がやって来た。一年に一度パスポートやらなんやらを提出しなければいけないので多少めんどくさいプロセスである。その中には住居地近くの交番で一時滞在証明をもらうことと、さらに指定のフォームで証明写真を撮ることも含まれている。証…

階段が好き

うちの娘は階段大好き。家の中には階段がないのでしょうがないけれどね。広州東駅にて。

ラケットにあらず

こちら小振りなラケットにも見えますがスイッチ付き。実はこれ、蚊を殺すためのハイテク(?)機器。スイッチを入れて、さらに安全ボタンを押しておくとこの金網部分に電流が流れて、蚊やその他の虫を『バチン』と殺せちゃうという仕組み。 中国生活で不便な…

イル・ポンテ

土曜日のランチ、期せずしてヒルトンにあるイル・ポンテへ。2度目となる今回も、相変わらず人っ子一人いない閑散っぷり。小さい娘がいる身としては気楽っちゃ気楽なのだけれど、それにしても客少なすぎだろう。味は本当においしいし、ランチセットだけなら一…

台風はこなかった

昨日・今日の二日間大きな台風が直撃するという天気予報だったのだけれど、直前になって進路を変えたらしい。風は少し強いけれども、それが逆に奏功して空から厚い雲とスモッグを吹き飛ばし、夏らしい青空と入道雲。ジリジリと照りつける太陽も気持ちいい。…