柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アッシジ

朝早くフィレンツェを発ち、バスで一路アッシジを経由してローマに向かう。アッシジは2000年にユネスコの世界遺産にもなった街。標高500mという小高い丘の上にあり、眼下にはイタリアの穀倉地帯が広がる。アッシジの街は独特の雰囲気で、いままでと一転…

ピサ

オプショナルツアーでピサへ。ピサといえば斜塔。斜塔といえばピサ。傾いてるんだろうなーと当たり前のことを期待しながらいってみるものの、実物は想像を超えた傾きっぷり。凄すぎる!傾いてなければだれも来ないなんて揶揄もあるけど、建設途中で傾き始め…

フィレンツェ

鉄道に乗ってベニスからフィレンツェへ。フィレンツェは気温41度という記録的な暑さで参った。でも、やはり石造りの街。ドゥオモの中なんかはひんやりとしていて外の暑さがうそのよう。400段超の階段を登ってドゥオモの上に登るのもそこまで暑さも気にならず…

ヴェネツィア2

朝早起きしてベネツィアの街を散策。通勤にボートを使ってる風情のスーツを着た人なんかがいて、ここが水の都であることを感じさせる。強い日差しの中、海辺をてくてく歩く。 ホテルのビュッフェで朝食をとり、ベタではあるけどゴンドラツアー。これは楽しか…

ベネツィア

早朝にミラノを出発。バスで一路水の都ベネツィアへ。バスから見えるイタリアの小都市はとてもかわいらしい。どの街もちょっとした高台の上に教会の尖塔が見え、その周りに集落が広がる。この光景は日本にはないね。太陽の照りつける中、青い空がどこまでも…

ミラノ

ついて早々だけどミラノは今日のみ。午前中はグループで観光、午後は自由行動。 (AM)サンタ・マリア・デル・グラッイエ教会*1 - スフォルツェスコ城 - ドゥオモ*2 - 昼食(ミラノ風カツレツ&リゾット) (PM)ダ・ヴィンチ科学技術博物館 - スカラ座 - ドゥオモ…

新婚旅行

今日から新婚旅行。これで10回目の海外旅行になるけど、気づいたら初のツアー旅行、初のヨーロッパだった。満員電車に揺られて横浜駅へ、そこからバスで成田に向かう。成田では同じツアーに参加する4人と挨拶。今回のツアーは客8人に添乗員1人とかなり…

ドラジェ

昨日の結婚式は朝から晩まで大忙しでくたくただったので、ほっと一息。明日月曜日から新婚旅行なんだけど、これは正解だった。結婚式直後の出発だったら荷物の準備とかお金の管理とか大変だっただろうなー。昨日来てくれた友達から写真やメッセージが送られ…

結婚式

今日は横浜にて結婚式。朝目を覚ませば雨、披露宴直前には震度5弱の地震とハプニングだらけだったけど、みんなに祝ってもらって一生の思い出に残る1日だった。昨日まではかんかん照りだったのに、朝目覚めると雨が降っていてちょっとガックリ。僕たちの結…

結婚式BGM

あと一週間で結婚式。ものすごい時間をかけたBGM選びもこの日ついに終了!僕の趣味に走りすぎるとアレなので、定番曲を中心に、ところどころに趣味に走った曲を(3, 7, 9, 11,13,14,15)。再入場はキャンドルサービスと各卓撮影を同時にやるので、ちょっと多め…

衝撃その2

ポール・オースターの『偶然の音楽』を読む。独特のリズムとスピード感で一気に読了。文庫本裏に書いてあるままだが、まさに理不尽な衝撃と虚脱感ってかんじ。赤いサーブ*1に乗って疾走しているはずなのにどんどん強くなる閉塞感、ある意味予想通りの失敗に…

衝撃

なかなか腰のだるさがとれず、カイロの先生にも腰のまわりの筋肉の硬直がなかなかとれないね、といわれてたので、鍼にいってみた。鍼師ってうまい下手がすごくあるので*1こっちに引っ越してきてからは行ってなかったんだけど、思い切って良さげなところに行…

フィッシュマンズでナチュラルトリップ

買い物終わって会社に行こうと思ってたんだけど、フィッシュマンズを聞いてたらすべてやる気が失せた。。。まあ、そうとばかりも言ってられないので夜8−11時で会社に行ってちょっとだけ仕事をして再び家で続きを聴く。いやー、いいねえ。お酒飲みながらぼ…

靴ってホントに大事だ。こないだ久々にジョンストン・マーフィーのスリッポンを履いて会社に行ったんだけど、足がむくんだのか太ったのかとてもきつくて足が締め付けられ、しかも底も薄いので歩いてるだけで腰に来た。。。で、会社に大雨の日に履いたせいで…

酒とバラの日々

僕の人生は別に酒にもバラにもひたってないですが、久々外で飲む。たまにはわいわい飲むのも楽しいもんだ。4、5年前から体調が悪い時にお酒を飲むと唇が腫れるので*1、前みたいに吐くまで飲むなんてまさかのまさか、酒を飲むことじたいほとんどなかったん…

ぼけてんのか?

会社帰りにコンビニでビールを買う。普段アサヒのスーパードライをもっぱら飲んでるので、今日も何の疑いもなくスーパードライに手を伸ばした。。。はずだったのに、家に帰って見てみたらモルツ買ってんの。むむむ。。 こないだはギャラリーフェイクを手に取…

ショナ族のムビラ

前から気になってたアフリカ音楽のCDを購入。ジャケット写真にあるような指ではじいて柔らかい音を奏でるムビラという楽器に、歌、それからひょうたんの打楽器*1の構成。この不思議なリズム感はなんだろう?ずれる気持ちよさ、っていうんだろうか。無意識に…

ノータック

久々にパンツ*1購入。夏らしく、さわやかな色目のものを探す。で、ちょっと気づいたこと。街行くおっちゃんたちのウィークエンドの格好ってたいがいベージュのチノだ。何にでもあわせやすい無難な色だし、どんなお店でも必ず扱ってるし。かくいう僕も最近は…