柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Macbook Airがやってきた

Mac

10月第一週に到着予定だったMacbook Airなのだけれども、少し早く届いていたらしい。さっそく開けてみた。やっぱりとても小さくて薄い。美しい。でも10ヶ月の娘と並ぶとそんなに小さくは見えないけれど。

一時帰国

半年ぶりの帰国。朝7時に家を出て、昼3時過ぎに成田に到着。成田の空気は爽やかな秋の空気だった。空が高いや。

飴細工

連休前最終日。なんとか忙しい一週間を終えた。明日には日本に一時帰国だ。

藁細工

週末にコンドミニアムの中で子供たちを集めてイベントをやっていた。国慶節が近づいてきている。 休みを前にすこし気持ちが緩みそうなところだけれど、中国マーケットの重要性がかわらず高まり続けていることもあって、トップマネジメントが頻繁に中国を訪問…

唐箕

増城市の客家住居においてあった農機具。日本でもみる籾を吹き飛ばすための器具とそっくりである。いったいどちらが由来で、いったいどれくらい前に発明されたものなのか。その辺全く定かではないけれど、海を渡って日本でも中国でも同じような農機具が使わ…

緑、広がる

昨日いった増城市。客家住居はいまいちだったのだけれども、深い緑と空気の奇麗さはとてもよかった。中国に来て初めて深呼吸を楽しめた気がする。おお、フィトンチッド。

光布村客家圍龍屋に行ってきた

中国には客家(ハッカ、クァジャ)という集団がいる。彼らは漢民族でありながら客家語という独特の言葉を話し、独自の文化を守っている。ぼくの元部下の一人も福建省出身の客家なのだけれども、彼は中学校に上がった時に周りの友人が全く別の言葉を話してい…

海印ふたたび

一人で過ごす久しぶりの土曜日。無為に過ごすのも気がとがめるので再び海印に行ってきた。先日作った服はかなりキッチリしたとした出来上がりだったので、心配なくお願いできる。そこで今回はシャツを作ることにした。いつもブルーのストライプを選んでしま…

MacBook Air

MacBookのバックライトがおかしくなってしばらくが経った。ディスプレイの角度次第で液晶がついたりつかなかったりするのだ。5月にはバッテリーが膨らんで壊れ、その時は中古バッテリーを石牌橋のジャンク屋で買い求めた。さらにその後電源アダプタも壊れ、…

一時単身赴任

昨日で娘が産まれてから10ヶ月目を迎えた。妻が娘のお気に入りのものを描いてくれたので、それといっしょに昨夜は記念撮影。パンケーキ、アヒルのおもちゃ、ウサギのおもちゃ、茄子の絵のついた団扇、そして本がもっかのお気に入り。 今朝は6時半に起きて…

台湾産マンゴー

先日Ole!で台湾産マンゴーを買った。 日本で暮らしていた時にはマンゴープリンしか知らなかったのだけれども、フィリピン時代にマンゴーの実を買って食べることを覚えた。フィリピンで普通に買えるマンゴーは人の拳より少し大きいくらいで、なかなか甘い。2…

つなげない

いろいろな技術を駆使してこちらからでも繋げるようになってたのだけれども、なぜだか最近Twitterに限っては繋がらない。暗号化されてるはずだし他のサイトは問題ないのに一体どうなってるのか。素人にはさっぱり分からない。

コダック

コダックの絹目仕上げプリントの質感が好きだ。これまで中信広場の中にあるコダックを利用してきたのだけれども、昨日久々に現像しようと行ってみたら店が移転していた。ここ1年で2回目の移転である。運転手に移転先のビルを知っているか聞いてみたのだけれ…

チャイナ服完成

先週の土曜日にお願いしたオーダーメイドのチャイナ服が早速出来上がり。シルクがすべすべしていてとても肌触りも良いし、鮮やかな赤色に金色のテープもなかなか映える。細かい縫製もしっかりしているし、とってもいい感じ。まあ普通に考えてみたら彼らもプ…

パンケーキ作り

娘の離乳食もだいぶいろいろ変化に富んできた。最近彼女が好きなのはパンケーキ。先週末は三連休だったのでぼくも作ってみた。かわいく熊の形につくろうと粘ってみたのだけれど、型なしでつくるのはなかなか難しいね。形はそれなりになっても、あとから耳を…

シャツ

昨日久しぶりにクローゼットから引っ張りだして来たPaul Smithのピンク色のシャツを着て会社に行ったのだけれども、どうにも違和感。それもそうで、このシャツを買ったのは遥か昔。たぶん大学4年生くらいの時にスーツと一緒に買ったのだった。肩もあってな…

風邪

娘が生後二度目の風邪を引いた。コンコンと咳き込んで鼻水が出ている。週末に行った体育東路にあるプレイルームでウイルスでももらってきたのかな。3日目になるので念のため病院にいったのだけれども、ただの風邪とのことで一安心。中国に住んでいると大気…

こどもにやさしい社会

広州で生活していて、ほっこりすることがある。見知らぬ人々が赤ちゃんに対してとても親切なことだ。買い物や外出先でも赤ちゃん連れだと分かると手を差し伸べてくれたり、声をかけてくれたり、あやしてくれたり。それも老若男女問わずである。一人っ子政策…

ブランコデビュー

今日は中秋だったので中国は祝日。日本と違って三連休がほとんどないこの国で、久しぶりにのんびりした。 しばらく前にコンドミニアムの敷地内のプレイルームデビューを妻に連れられて果たした娘の様子を見にぼくも一緒にプレイルームに行ってきた。そこで少…

Wok Too Cafe at Shangri-La Pazhou

先週Westin Guangzhouのビュッフェに行ったばかりだと言うのに、ボーナスが出たからついつい気が大きくなってまたランチビュッフェに行くことにした。今回は珠江の南側、琶州(Pazhou)にあるShangri-La。ここは広州市の中心部からは少し離れているため、とて…

チャイナ服を仕立てに行った

中国では服のオーダーメイドはかなりリーズナブルな値段で出来るらしい。30代も半ば、自分の気に入る服の形というのもかなり固まってきたことだし、お気に入りの形のシャツやパンツを増やすチャンス。というわけで布を買って同じ形で仕立ててもらうことにし…

旅立ち

部下のSさんの最終出社日。4年間この会社で働いた後、好奇心を満たす新たな場を求めて香港にある政府系コングロマリットの戦略企画室へ転職して行くことになった。ものすごく優秀な女性だった。この一年間さまざまなプロジェクトを回し、大きな意思決定をリ…

月餅と税金にまつわるおはなし

中秋を前にして、同僚から月餅をもらった。人からもらったものの全く使うことのなかったゴルフクラブのセットを先日あげたのだけれども、そのお礼にとのこと。月餅はなかなか高級で、4つ入り月餅が200元以上することもざらである。まさにワラシベ長者への第…

Ole!

週末に太古匯にできた高級スーパーOle!に行って来た。これまで広州にはなかった高級感。品揃えはかなり充実。野菜はとても新鮮で、肉も臭みがなくとても美味しい。海外からの輸入品も多い。値段もかなりのものだけれど、生活水準が一気にあがること請け合い…

開店前

太古匯(タイクーフイ)の中のブランドショップが次々にオープンして行く。これから急ピッチで内装を完成させ、従業員がトレーニングされて、商品が搬入・陳列されていくんだね。オープン前の一度しか見ることのないであろう光景がそこかしこで繰り広げられ…

生日快楽

会社帰りに珠江新城にあるお花屋さんに立ち寄った。下手な中国語でなんとか花束を作ってもらった。といっても「これ、あれ、それ、いくら?」としか喋ってないのだけれどね。しばらくしてこちらが日本人だと分かったらしい。お店の人はなんと日本語を話すこ…

Seasonal Taste @ Westin Guangzhou

ウェスティン広州のビュッフェランチで一日早く誕生日祝い。 雰囲気よし、味よし、サービスよし。広州の外資系ホテルではこれまでにグランドハイアットとリッツカールトンのビュッフェに行ったのだけれども、ここが一番気にいった。品数はそこまで多くないの…

TONI & GUY

引っ越すたびに困るのが新しい散髪屋を見つけること。ここに来てから行ったのはコンドミニアムの中のローカル散髪屋さんとWestinの中の美容室。ローカル散髪屋さんは中国語で説明をするのは至難の業なので当然のように角刈り。Westinのほうはもちろんそれよ…

商売繁盛

仕事を早めに切り上げて、5時半に同僚達12人とオフィスを出た。目的は番禺区、蓮花山にある観音参拝。 車で一時間ばかり走って蓮花山へ到着。その麓には参拝用の線香や供物を売る店が並んでいた。ケチケチせずにいこうと、一番大きい供物と全長1m・直径3-4cm…