柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのクリスマス@IFC

出産から一ヶ月と少しが経ち、ちょっとなら出歩くことができるようになって来たのでCentralにあるIFCモールに写真を撮りに行ってきました。IFCモールの中にはクリスマスのパペットたちがたくさんいて、たくさんの人で賑わっていました。そんなに長居をして風…

プレゼント

昨夜は終電で広州から香港へと。終電は広州を9時過ぎに出て、香港に着くのは12時を回る。でも娘に会えると思えばそんなの何のその。 土曜日の今日は再び九龍島へ行って来た。手違いがあって頼んでいたペンダントの名入れがまだできていなかったので、その間…

通勤

朝一番の九広鉄道で広州へ通勤。香港から広州のオフィスへはドアtoドアで3時間ぐらい。なんだ、東京-大阪間と大して変わらない。一国二制度を敷いているから必ずイミグレーションを通る必要があってパスポートのスタンプはどんどん増えて行くのだけれど。ま…

Christmas tree at 1881 Heritage

1881 Heritageに行って来た。娘の名前と誕生日をペンダントの裏側に彫ってもらったんだ。1881 HeritageにはTiffanyの巨大な箱が根本に置かれているクリスマスツリー。すごいスケール。

初孫

横浜からおとうさんが初孫に会いにはるばるやって来てくださっていた。お土産のお酒、『初孫』。美味しい。親になって初めて親の気持ちがわかる、って本当かもしれない。

すべすべ

今週は久しぶりに広州のオフィスで仕事して、金曜日夜の電車で再び香港に戻ってきました。5日ぶりに会う娘はなんだかちょっと表情が豊富になって、身長も体重も少し大きくなっているみたい。前回、出産前に広州から香港に来た時に一つ忘れ物をしていました…