柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2015-01-01から1年間の記事一覧

単焦点レンズ再び

横浜のヨドバシにレンズを見に行ってきた。去年盗まれてしまった50mm標準画角のレンズを買いなおすのが目的。候補は3つ。フジフィルムXマウント用のフルサイズ50mm相当のXF35mm F1.4。フジフィルムから最近出たばかりのXF35mmF2 R WR。それから5D Mark II用…

牡蠣三昧

実家から広島の牡蠣が届いたので、生牡蠣三昧。美味しい。牡蠣の殻剥きはなかなか大変であったけれども。

ビジネススクールでは学べない世界最先端の経営学

横浜へやってきた。道中、昨年読んだ『世界の経営学者はいま何を考えているのか』という本が面白かったので、同じ著者の新刊を読んでみた。前著と重複するところも多少あるけれど、とても面白い本。ダイバーシティについて、組織学習についてなどなど、自分…

人工知能は人間を超えるか

日曜日。今回はわりとのんびり帰省しているので、読書も捗る。角川のフェアでわずか99円だった人工知能の本を読了。人工知能について学ぶことは人間について学ぶことなのだな。人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)作者: 松尾豊出版社/メーカー: K…

角島にて海の幸に舌鼓

こないだたまたま日本の絶景ランキングとやらに上がっていた角島大橋を越えて、海の幸を食べに。ウニ丼定食4000円也に舌鼓。なんでうに丼でこんなにするんだろうと思っていたら、尾頭付きのタイのから揚げもついてきました。背中の肉がとても美味しい。あい…

バター奴

父と甥っ子と商店街をぶらぶら。懐かしい手焼きせんべいのお店で『バター奴』を買った。高校生だったあのころ、祖母はいつもこのおかきを買っておいてくれたな。いまも変わらぬ味。

一時帰国

朝一番の飛行機で一時帰国。ドアトゥトアで10時間の長丁場。案の定、一年の疲れがでたのか、ほっと一安心したのか、熱を出した。羽田でのトランジットが長かったこと。国際線のターミナルに停まっていたスターウォーズ仕様の飛行機を見つけて、とりあえず一…

地吹雪

木曜日。朝、家を出たときにはチラチラと雪が降っていた程度だったのだけれども、江南に入る頃には地吹雪。アプクジョンから南下するルートはアップ・ダウンが激しいので不安が募る。ソウル市内では積雪することがほとんどなく、積雪してもすぐに除雪される…

上京アフロ田中・さすらいアフロ田中

水曜日。久しぶりにAmazonの無料本を見ていたら、なんと上京アフロ田中・さすらいアフロ田中の全20巻がすべて期間限定無料。第1巻だけとか最初の3巻がトライアルで無料というのはよくあるけれど、全巻無料にするというのはどういう意図があるのかな。『ア…

アイアムアヒーロー 18

火曜日。新しく社長になるJYさんと、2時間使って自分の部署の仕事や組織についてオンボーディング。いままでの人とはまたタイプが違う。信頼関係作りから頑張ろう。 読んだ アイアムアヒーロー(18) (ビッグコミックス)作者: 花沢健吾出版社/メーカー: 小…

邂逅の森

月曜日。オフィスに行ったら先週のうちに一つのフロアの改装がすんでいて、すごくオープンでいい感じになっていた。それと同時にぼくが普段働いているフロアの改装工事が始まったので、今日からDesk for Taskの実践事始め。 読んだ 邂逅(かいこう)の森作者…

ザ・スタンド 5

ザ・スタンド(5) (文春文庫)作者: スティーヴン・キング出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/04/17メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る日曜日。ぐっと寒くなって外はほぼ零度。娘と一緒に服を着込んで、一時間ばかりアパートの周りでBB弾収…

新世紀エヴァンゲリオン

土曜日。インチョン空港には朝7時前に着いた。ビジネスクラスだったのだけれども、さすがに夜通しのフライトは体にこたえる。9時前に家について、そのあとは昼過ぎまで朝寝。午後は娘と自転車練習。すっかり寒くなって、今日は氷点下。 読んだ 先週1冊5…

スターウォーズ Xウイング @ チャンギ

金曜日。4日間の仕事を終えて、シンガポールから韓国へ。夜23時発の便。チャンギ空港に行ってみたら、実物大のスターウォーズの戦闘機Xウイングがどどんと鎮座ましましていた。本当は前から写真を撮りたかったのだけれども、人だかりがすごかったので斜め後…

Christmas tree in Singapore

水曜日。仕事を終えてホテルに帰ろうと思ったものの、タクシーがどうにも捕まらない。前回来た時には妻のケータイにタクシー・アプリを入れていたのだけれども、ぼくのには入れていなかったのをすっかり忘れていた。しょうがないので地下鉄を使ってぐるっと…

飲み会

火曜日。トレーニング初日を終えて、HHさん、TMiさん、OUさん、Mさんと居酒屋に。博多からシンガポールへ直送というもつ鍋に舌鼓。

ザ・スタンド 4

ザ・スタンド(4) (文春文庫)作者: スティーヴン・キング出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/04/17メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る月曜日。今日からシンガポール出張。飛行機の中で仕事を終えてから、ザ・スタンドの第4巻を読破。ます…

誕生日

土曜日。娘の誕生日をお祝いしようと、JWマリオットに行きました。室内プールで楽しく遊び、ケーキはシンセゲエの堂島ロールにて。美味しい。

ザ・スタンド 3

ザ・スタンド(3) (文春文庫)作者: スティーヴン・キング出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/04/17メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る生き残った人々が再び社会を作っていく。人間模様がとても面白い。

ランタン祭り

妻と娘が二人でソウルの中心部で行われたランタン祭りに行ってきました。韓国のランタンだけでなく、日本や中国、フィリピンのものまで国際色豊か。

ザ・スタンド 2

ザ・スタンド(2) (文春文庫)作者: スティーヴン・キング出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/04/17メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る土曜日。ザ・スタンドの第2巻を読了。第1巻の静けさからパンデミックになる恐慌を経て、生き残った人々…

ザ・スタンド

火曜日。今週は上司が出張中なので多少のんびりできるかと思いきや、かなり忙しい一日であった。夜、家に帰って先週半額セールになっていた時に買ったスティーヴン・キングの『ザ・スタンド』を読み始めて一気に第1巻を読了。凄いスピード感。ザ・スタンド(…

オギョプサル、サムギョプサルの食べくらべ

日本からTさんがいらっしゃっていたので、部署の人たちと一緒にディナーに。オフィス近くの豚焼肉屋さん。チェジュ島の豚を使っているらしい。豚の三枚肉のサムギョプサルではなく、五枚肉のオギョプサルが売り物ということで、両方頼んでみた。五枚肉の方が…

シャツ&ブーツ

日曜日。クリスマス・ツリーを出す前に大掃除。神戸シャツや、マニラで買ったエトロのシャツなど、長年着て襟がすり減ったり色あせてしまったシャツを思い切って断捨離。それから大学の時に買ったダナーのブーツも。そもそも最近ほとんど着ていなかったのだ…

大渋滞

雨の降りしきる土曜日。昼前に家を出て、チャムシルにあるロッテワールドに行ってきた。おめあてはトイザらスで娘の誕生日のプレゼントを買うこと。2年ほど前に買ったスクーターもだいぶ小さくなったので、大きめのものに買い換えることに。ところが、行き…

機動戦士ガンダム 13/14

(角川コミックス・エース)" title="機動戦士ガンダム THE ORIGIN(13) (角川コミックス・エース)">機動戦士ガンダム THE ORIGIN(13) (角川コミックス・エース)作者: 安彦良和出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2015/11/06メディア: Kindle版この商…

闇金ウシジマくん 30-32

闇金ウシジマくん(30) (ビッグコミックス)作者: 真鍋昌平出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/06/04メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る木曜日。夜中に闇金ウシジマくんの『フリーエージェントくん』編を読了。前シリーズの『洗脳くん…

ジブリ・ジャズ

ジブリ・ジャズ2アーティスト: ALL THAT JAZZ出版社/メーカー: SREVOC/Pヴァイン・レコード発売日: 2010/12/02メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る水曜日。二日ぶりに、娘を幼稚園に送る。車の中でかけてと頼まれる音楽はトトロの…

寝返り

火曜日。今日も引き続き社員旅行で、ソウルグランドパークにある動物園でチーム対抗オリエンテーリング。といってもみんなのんびり。途中で見た虎も、陽気の中で寝返り。虎ってやっぱりネコ科なのだね。

キャンドル作り

月曜日。今日と明日は会社の同じ部署の人たちとの社員旅行。昨年は釜山に行ったのだけれども、今年は予算と日程の都合で、ソウル市内にて。キャンドル作りをしたり、美味しいご飯をみんなで食べたり、ボウリングに興じたり。派遣会社や協力会社の人々を含め…