柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

武器としてのデータ分析力 - データ・サイエンティストの「未来を予測」する技術

武器としてのデータ分析力──データ・サイエンティストの「未来を予測」する技術作者: 中西達夫,畠慎一郎出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2014/07/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見るここ一週間KNIMEというオープ…

さよならCD

約50日ぶりの日記の更新*1。今日は日曜日。娘・息子と外でサッカーをしたり楽しい1日だった。夜、家で断捨離。これまでなかなか決心のつかなかったCDに、ついに手をつけることにした。といっても実のところiTunes Matchを使ってクラウド上に保存しているので…

景福宮

日曜日。家族で車に乗ってドライブがてら、景福宮へ。風も日差しも強かったけれど、その分快晴のいい天気。そのあと仁寺洞に行って久しぶりに韓国の観光地を満喫。

Explorations

火曜日。先日弾劾された朴大統領の後任の大統領を決める選挙の日でした。国を挙げてお休みなので、繁華街はさぞかし混んでいるだろうと思ったのだけれども、実際は真逆。お昼に行った明洞のロッテデパートはスカスカ。夕方から昔上司だった台湾人のSさんと、…

騎士団長殺し

ゴールデンウィークを利用して、ようやく『騎士団長殺し』を読了しました。相変わらずの村上ワールド。面白かったです、といいつつ実は発熱が下がった合間に読んだりしていたのであまりよく覚えていないのです。もう一度しっかり時間をとって読みたい、けれ…