柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふぐづくし

昨夜は祖父、父、弟と三人でふぐ会席を食べに行ってきた。男四人だけでごはんを食べにくるなんてひさしぶりというより、もしかしたら初めてじゃなかろうか。 昔よく家族みんなで行った料理屋の話や、あるフレンチレストランで祖父が椅子を壊してしまったはな…

あいさつ

昨日日曜日、ひとりで車を走らせて田舎へ向かった。祖父が亡くなってからひとり田舎で暮らす祖母のところへ、うまれたばかりの娘のことを報告に。高齢のため牛を飼うことを辞め、猫と犬と野菜を作って山間の家で暮らす祖母。膝の神経痛がとても痛そうだけれ…

乾杯

パスポートがなければ娘と一緒に中国へ帰れない。出生届-戸籍謄本取得を領事館経由でおこなうと2ヶ月もかかる。そこでそのプロセスを1週間に短縮するために、妻と娘を香港に残して先週の木曜日から一時帰国中。ぼくは下関に本籍があるので、香港から博多へ…

父親になりました

6日前の日曜日、11月21日の16時34分に香港にて長女が誕生しました。3090g、47.5cmで元気に生まれてきました。この10カ月いろいろなことがあって、11月21日の一日だけでも永遠に続くかと思うような長い一日で、さらに生まれてからの一日一日いろいろなことが…

秋空

マニラでは見ることがなかった秋の空。千切れ雲が風に吹かれて飛んで行く。真ん中は九龍半島にある名門ペニンシュラホテル。

結婚式日和

昨日も1881 Heritageを散歩。良い天気にめぐまれ、結婚式日和。イギリス風の建物はウェディングドレスに映えるからか、ここには写真撮影にきた新婚カップルがたくさんいる。幸せな気持ちになる。

Lunch Buffet @ Inter Continental

先週に引き続きチムサーチョイにあるインターコンチネンタルにランチを食べに行ってきた。今回はステーキハウスではなくって、ハーバーサイドというレストラン。窓際の席からはビクトリア湾と香港島のパノラマが広がって開放感にあふれている。海と、ビルと…

1881 Heritage

3年前香港に来たときはここは石の壁に囲まれていた気がするな。100年をこえる水上警察本部と消防署本部がリニューアルされた1812 Heritage。ハイブランドが並ぶこの一帯は異国情緒にあふれている。香港はヨーロッパとアジアが絶妙に混じりあっていて、本当に…

インターコンチネンタル

昨日行ってきたインターコンチネンタル香港。秋の空が真っ青で、風がとても気持ちよかった。 そうそう、昨日携帯電話をなくしてしまったのだけれども、なくした自分の携帯に電話をかけたら昨日乗ったタクシーの運転手さんが電話に出てくれて、家までわざわざ…

贅沢な休日

九龍にあるインターコンチネンタル香港に行ってきた。The Stake Houseというレストランのサンデー・ランチ。ランチはビュッフェスタイルのサラダバーから始まる。色々な種類の野菜、生ハム、チーズ、ドライフルーツ。味蕾の感覚をフルに呼び覚まされるような…